美容と健康のために | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記

 

インスタの方で、美容方法をブログで紹介してくださいとコメント頂き、美容法というか健康法というか、私が普段してる事、気をつけている事をいくつかご紹介したいと思いますウインク

 

 

 

今回は ほぼ毎日利用するアプリから。

 

 

何度かブログで書いてたとは思いますが私は、 夜寝る前と毎朝 起きたら よっぽどでない限り(お泊まりや二日酔いなどw)瞑想(マインドフルネス)をするんですね。(怠けてしない時期もありましたが)

 

時間は5分の時もあれば20分の時もあります。それ以上はあまりしませんw

 

 

 

マインドフルネスとは・・・

 

こちらに詳しく書いてましたので良かったらご覧ください♪

右差し 朝の5分で心が変わる! ストレスに強くなる「マインドフルネス瞑想」とは?

 

朝の5分で心が変わる! ストレスに強くなる「マインドフルネス瞑想」とは? | Oggi.jp今話題の「マインドフルネス瞑想」ってなに?ストレス発散や集中力アップに瞑想を取り入れる人が増えています。「マインドフルネス」という言葉を聞いたことがある人も多いはず。「マインドフルネスは心や脳を穏やかにし、人生を平和にする効果がある」と話すのは、精神科医で日本マインドフルネス普及協会の奥田弘美先生。今回は新著『1分間どこでもマインドフルネス』から朝5分でできる瞑想法をご紹介します。マインドフルネス瞑想の科学的効果は?近年マインドフルネス瞑想が精神科医療や心理分野に活用され、その効果が次々と解明されています。具体的には以下のような効果があるとされています。✔︎気分を上げる左前頭部を活性化させる。✔︎脳内の島、海馬、前頭前野皮質といった部分に作用し、注意力や思いやりなどのプラスの心理的機能を改善する。✔︎ストレスホルモンであるコルチゾールを減少させ、免疫系を強化する。✔︎怒りの感情を低下させ、不安や抑うつなどの感情を低下させる。「マインドフルネス瞑想は、続けるほど、ストレスになる物事や思考に囚われられなくなり、リラックスしたり体の緊張をほぐす時間が増えていきます。その結果、心と体に良い効果をもたらしていくのです」(奥田先生、以下「」内同)。心や脳、体に良い効果をもたらすマインドフルネス瞑想。5分ほど時間に余裕がある朝は、マインドフルネス瞑想の神髄である“ヴィパッサナー瞑想”にトライしてみましょう。朝の目覚めのマインドフルネス「ヴィパッサナーの瞑想は呼吸の意識をよりどころとしながら次々に湧いてくる思考に気づき観ていく瞑想です」。1日5分程度からでも続けていくと、次第に自分の感情や思考のクセが見えてくるようになり、気を楽になる効果があるそう。長く続けていくことで心安らかに幸せに生きる知恵が生まれてくるとされています。ヴィパッサナー瞑想(簡易バージョン)1.床に座布団や布を強いてあぐら座に座りましょう。あぐらをかくのは骨盤から背筋をすっと伸ばす姿勢をつくりやすくするためと足の痺れを予防し、安定して長時間座るため。自分にとって無理のない形の胡座に座ってください。2.手は下腹のあたりにそっと重ねておきましょう。重ね方には特に決まりはありませんが、マインドフルネスの源泉であるブッダと同じように左手を下にして右手を上に置く人が多いです3リンクoggi.jp

 

 

 

瞑想中は 毎日、今日はあれして〜これして〜 や、ご飯何作ろうか〜 などなど雑念だらけですが、マインドフルネスは普通の瞑想とは違って、その雑念からまた呼吸に意識を戻すという事が大事で、むしろ雑念があってこそ。

雑念を消し去る修行みたいなもんです。それを続けていくことにより、日常で嫌な事が起きると悪いことばかり考えてしまいがちですが、頭から消し去ることができ、平常心に戻るようになるという事です。

 

まあ、これをしてても、PMSや(いよいよ更年期かもw)などホルモンが乱れてる時は、自分でもコントロールできないほどイライラどうしようもなくなるんですがね(笑)

 

それでも周りにはかなり変わったと言われるので、しないよりは絶対にマシだと思います(笑)

 

 

あと、寝る前にする時は、瞑想というよりかはベッドに横になって、夜の森の中の音を聴きながらリラックスして眠りにつくという事。

 

私は美容と健康の為には良質な睡眠が重要だと思ってるので、これも酔っ払って バタンキュー(←言い方古い)しない限りこれも続けています爆  笑

 

こちらもこんな記事を見つけましたので参考になればと思います。

右差し 音楽が睡眠にもたらす効果

 

 

 

 

 

その朝晩にかなりお世話になってるのがこのアプリ。

 

image
 

リラックス メロディーズ

 

この手のアプリは色々ありますが、私はこれが一番お気に入りです。

 

 

アプリを開き、下にある コンポーサーを押すと
 

 

 

何十種類ものコンテンツがあって、いくつでも組み合わせることが出来、自分の好みの音を作ることができるんです。
 
鍵がかかってるものは有料版なのですが、私は無料版しか使ってないです。十分です。
 

 

 

例えば・・・

 

海でキャンプファイヤーをしてる音。
 
しかも、それぞれの音の大きさを調節できます。
波の音を大きくしたり、火の音を大きくしたり。
これがかなりお気に入り。
 

 

 

作った音は下にある保存マークで名前をつけて保存ができます。

 

 

 

保存したものは、さらに見る  から お気に入りのミックス に表示されます。

 

 

 

 

もしくは、ディスカバーを押すと、私の最近のミックス というところからも見れますし、ボタン一つで保存した複数の音を再生することが出来るので便利です。

 

 

ちなみに、私が実際に作って毎日聞いてる音はこれ👇

 

朝の瞑想の時。

 

 

寝る前に聴く 夜の森の中の音。

 

カエルがいい仕事してくれてます(笑)

 

 

タイマーも何パターンか追加できるので、朝は5分、10分、20分、夜寝る時は30分を設定してるとオンオフするだけで良いのでそれも便利です♪

 

 

あと、他にも 瞑想(誘導)や本の読み聞かせのようなものなど色々と機能があるんですが、全て英語の音声なので、有料版にはお気をつけくださいね!ニヤニヤ

 

 

このアプリと出会う前まではYouTubeなどでヒーリングミュージックをかけたりしてたのですが、こっちの方が断然使いやすく手放せません!

 

お家でヨガをした後のシャバーサナでも使ってます。

 

 

ストレスは美容や健康にもかなりの影響があるので、これからも続けていくつもりですグッド!

 

 

以上!お勧めアプリでした♪

 

 

まだ他にも毎日してる事あるので次回ご紹介したいと思いますウインク

 

 

 

 

 

 

私のおすすめ品をまとめた楽天ROOM

右差し 

 

 

今日もお帰りの際に 読んだよ〜ぐぅ~。 ポチッと 

していただけるとブログ書く励みになります♪

クリック 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
いつもありがとうございますドキドキ

 

 

インスタグラムやオンラインショップは下記に貼り付けている画像をクリックして頂くといつでもご覧いただけます👇