製本や御朱印帳作成、和綴じ製本なら高い実績【高知製本】ブログ

製本全般(和綴じ製本、上製本、合本、論文製本、図面製本、御朱印帳など)で多くの実績を誇る製本屋のブログ

箔押し、くわえたのを直す

2021年03月01日 10時08分45秒 | 技術継承

備忘録。箔押しが噛んだ時に、手動で回す。電源切る事。

 


エンディングノートを土佐和紙で!

2020年03月24日 13時52分27秒 | エンディングノート

押忍、高知製本です。

 
令和2年。数年前に作った当社の和風エンディングノートを大改定して今回新たにリリースをする事が出来ました。
 
 
土佐和紙での商品開発ってのを数年前始めたのですが、割と初期のころに企画して作ったのがこちらのエンディングノート。和紙なんで印刷面とか、製本面とかでいろいろと検討を重ねてやってみたのですが、法律の大改正があったのと、どうも僕が時間をとれない状況に追い込まれてしまったので販売停止していたのがこちらのエンディングノートです。
 
いや、長かった。やっと再販売にこぎつける事ができました。もちろん中身は土佐和紙を使っており、今回はまとまったロットで中身を印刷会社に発注してつくりましたぜよ。ぜよ。なので、頑張って販売せねばいかんのでごわす!
 
和紙の印刷ってどこ行っても嫌われるんですよね~。なんとか一緒にやってもらえる印刷屋さんがいて今回は助かりました。また、地元の商工会議所と弁護士さんにも協力をしてもらっていろいろと中身を作り変えつつ、結構粋な仕上がりになったので再度世の中へとリリースする事にしました。
 
去年から今年にかけ、ポーチやTシャツや、このエンディングノートと、いろいろと御朱印帳がらみのものやそうじゃないものを続けて作っております。これはこれで面白い。爪あとしっかり残していくぜよ。
 
心はいつも太平洋ぜよ。
 

ブログお引越し♪

2020年01月31日 16時20分11秒 | 製本

押忍、高知製本です。

長らく続けてきましたこちらの高知製本ブログですが、ネットショップのリニューアルもしたことだし、という事で新しいシステムに引っ越しします。新しいブログの場所はこちら。

 

高知製本ショップの店長日記

 

こちらは、当店ネットショップ内にあるブログサービスです。なので、   


新春御朱印帳福袋!

2019年12月31日 09時22分07秒 | 御朱印帳

押忍、高知製本です。

 

福袋!10個限定

令和元年の感謝を込めて!令和2年!来年もやります福袋!!ただし、楽天なんかは手数料も高いし最近嫌になってきたので、本店のみで地味に今年は行います(笑)

今年はかなりの太っ腹!総額1万5千円相当の詰め合わせです。10個しかないのでご要望などは聞く事はできませんが、その分金額的にはかなりのお得感があります。新しい年の運試しにぜひご検討ください。ちなみに、入っている御朱印帳は、

和綴じ式土佐和紙御朱印帳
大判御朱印帳(蛇腹式)
小型御朱印帳(蛇腹式)
特大判御朱印帳(横向きか縦のどちらか、上製本かもしれない)
御朱印帳袋(巾着かポーチかどちらか)

となっております。


御朱印ポーチ&鳥獣戯画

2019年12月04日 08時35分38秒 | 御朱印帳

押忍、高知製本です。

前からやってみたかったんですが、御朱印帳袋のラインナップを強化しようと考えております。今だと巾着タイプのものでいくつかやってますが、新たにポーチを作ってみました。来年本格的に販売しますが、先行発売!ちょっとお安くしておきます。

【先行販売/御朱印帳ポーチ】鳥獣戯画/西陣金襴(裏地付き)御朱印帳付き

こんな感じです。なかなかいい感じ。


干支、ねずみ柄の御朱印帳

2019年11月16日 11時17分08秒 | 御朱印帳

押忍、高知製本です。

新作をいくつか出す予定なのですが、先行して来年干支の御朱印帳をリリースしました。

【見開き御朱印帳】金ぴかピンクねずみ/横型特大判26x18cm/蛇腹式/

横になが~い、見開き御朱印用の商品です。かわいい鼠っす。



土佐和紙カバー再販売決定!新作も

2019年10月09日 15時10分25秒 | 御朱印帳

押忍、高知製本です。ご無沙汰しております。

最近はPTA活動が忙しくて、道場に通えてません。(おい、仕事は?)指の痛みはだいぶ治まりましたが、しばらく運動してないので次の稽古ではもれなく死ぬほど疲れると思います。日々衰える体力にやるせなすです。秋はいろいろと学校関連のイベントがありますのでね。うちは嫁さん一人にやらしてたら「なんで私ばっかりやらんといかんがよ!あんたについて高知にきて、私の人生は踏んだり蹴ったりだよ!H&Mすらない。四国の中で愛媛も香川も徳島もあるのに、高知にだけH&Mすらない。見捨てられた町なのよ!私はH&Mで買い物がしたいのよ!」とぶち切れだすので手伝ってやってます。なにか僕に不満でもあるのでしょうか?もれなく絶賛、週に2回は夫婦喧嘩をしています。
 
バザーやら音楽会やら、事前準備から本番までいろいろと打ち合わせもありますし、忙しいですね。うちの当番は秋の行事が終わったらPTA活動はほぼ終了なのでもうちょっとで終わりです。夜の学校とかに打ち合わせに行くのとか、ちょっと非日常で面白かったですけどね。あと、以前読んだ本で「小さなストレス」を受け続けないと人間ボケてしまう。というのを読んだことがあります。PTA活動なんかは脳のためにいいそうです。

さて、御朱印帳関連では久々~のひさびさな商品。土佐和紙の御朱印帳カバーですが、大変長らく停止しておりましたが再販売を開始します!
 
今回は新色で赤、情熱のレッド、ごーかいレッドが新しくラインナップに加わる予定となっております。まだ商品ページにはアップしていないのですが、言ってもらえれば出すこと可能なので欲しい方は言ってください。代わりにピンクが廃盤になります、ピンクは小型用で残り1冊のみ、こちら販売したらもう終了です。
 
やばいぐらいかっこいい。御朱印帳を紙のカバーで保護するなんて、それなんてイノベーションてら。発想がなかなかおもしろい商品だと自負しております。
 

御朱印帳カバー】土佐和紙カバー for goshuincho(アウトレット御朱印帳1冊付)

 
なかなか粋ですよ。熱いお湯に、寒い!って言いながら入るぐらいに粋。

極大判!無敵大菊再び。。。

2019年09月30日 15時56分25秒 | 御朱印帳

押忍、高知製本です。

じゃじゃん!

A4サイズの極大判、その名も無敵大菊

定番で用意はしてませんが、欲しい!って方がいたので1冊作ってみました。でっかいです。


船、買ったぜ!

2019年09月18日 15時44分37秒 | 高知

 押忍、高知製本です。

 
実はですね、わたくし最近、、、、船を買いました!!(いえい!レッツパチパチ!)
すごいでしょ?さあ、私を、オーナーとお呼びなさい!(すいません。)
 
なんて、まあ船と言っても若いころにやっていたカヌーの事です。カヌーって川でやるイメージが強いかと思いますが、実は海でやるシーカヤックというスポーツがあるんですね、それ用の船です。昔は葉山の御用邸の近くでよくシーカヤックをやっていて、ツアーもよく行ってましたね、伊豆、沖縄、慶良間諸島、屋久島とか。けど、サーフィンにハマってカヤックは徐々にやらなくなり、子供が生まれてサーフィンもやらなくなり、もうここ10年近く海から離れた生活を送っていました。
 
そんな中、先日たまたまですが、すんごい安く手に入れる事ができるチャンスがあってですね、久しぶりにやってみようかと思って買ってみました。中古のカヤックでもまあそれなりに普通は高いんですが、高知の人間ってあまり価値わかってないのか(汗)、利用する人があまりいないのか、びっくりするような値段だったので即決です。即購入しました(笑)しかも息子の艇はもらいました。すごいでしょ、船くれるって。結果、合計2艇のカヤック持ちになりました!イエス!オーナーとお呼び!
 
さて、そんなオーナーが(しつこい?笑)新作をいろいろと出してみました。一部紹介させて頂きます。
 
※御朱印帳用の巾着袋です、巾着はなかなか縫うのが大変で、うちの専務(おかん)が老体に鞭打ちながらゴトゴトと作業をしていたんですが、半年ほど前から若いレディーが縫いの仕事用に1名入社してくれまして、生産力も一気に増えたのでラインナップを増やして定番化してみることにしました!
 
 
見開きの御朱印帳、いくつかの定番生地では生産していたのですが、今回新たに限定金襴シリーズでいくつか定番化してみました。なかなかカッコいいです。
 
他にも新作いろいろ出てますんで、ぜひご覧ください。サイトもわかりやすく作り変えています。新作コーナーなんかも作ってみましたのでわかりやすく、見やすくなっていると思うので是非チェックしてみてくださいね。
 
高知製本 山中

復活!華麗に復活一閃光!

2019年09月03日 16時18分32秒 | 御朱印帳

押忍、高知製本です。

先日、組手でケガして人差し指が倍くらいに腫れています。痛いです、押忍。

【復活!御朱印帳】130P 鴛鴦冠羽一閃光/和綴じ式/土佐和紙

どん!復活しました、こちらの生地。以前5冊のみの超限定で作ったんですが、気に入ってたのでもっとやりたかったのに廃盤になっていたこちらの西陣織。おそらく他の織場がやりだしたんでしょうね、久しぶりに入荷してきたので御朱印帳に仕立ててみました。

かっこいいぜ!