製本や御朱印帳作成、和綴じ製本なら高い実績【高知製本】ブログ

製本全般(和綴じ製本、上製本、合本、論文製本、図面製本、御朱印帳など)で多くの実績を誇る製本屋のブログ

エンディングノートを土佐和紙で!

2020年03月24日 13時52分27秒 | エンディングノート

押忍、高知製本です。

 
令和2年。数年前に作った当社の和風エンディングノートを大改定して今回新たにリリースをする事が出来ました。
 
 
土佐和紙での商品開発ってのを数年前始めたのですが、割と初期のころに企画して作ったのがこちらのエンディングノート。和紙なんで印刷面とか、製本面とかでいろいろと検討を重ねてやってみたのですが、法律の大改正があったのと、どうも僕が時間をとれない状況に追い込まれてしまったので販売停止していたのがこちらのエンディングノートです。
 
いや、長かった。やっと再販売にこぎつける事ができました。もちろん中身は土佐和紙を使っており、今回はまとまったロットで中身を印刷会社に発注してつくりましたぜよ。ぜよ。なので、頑張って販売せねばいかんのでごわす!
 
和紙の印刷ってどこ行っても嫌われるんですよね~。なんとか一緒にやってもらえる印刷屋さんがいて今回は助かりました。また、地元の商工会議所と弁護士さんにも協力をしてもらっていろいろと中身を作り変えつつ、結構粋な仕上がりになったので再度世の中へとリリースする事にしました。
 
去年から今年にかけ、ポーチやTシャツや、このエンディングノートと、いろいろと御朱印帳がらみのものやそうじゃないものを続けて作っております。これはこれで面白い。爪あとしっかり残していくぜよ。
 
心はいつも太平洋ぜよ。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿