勤労感謝の日に | 大ギク栽培日誌 Kaffee-Kantate コーヒー・カンタータ

大ギク栽培日誌 Kaffee-Kantate コーヒー・カンタータ

趣味の大菊栽培。
大ギク栽培7年目はベランダ園芸と
なってしまいました。
果たしてできるのかどうか?

カルロス・ゴーン氏逮捕で、日産マーチを乗っているわたしなどはガーンという気持ちです。

あんなに稼いでいる人もすごいですね。

 

それはともかく、わたしはアルバイトで月給にすると手取り10万円台でしょう。

それも月曜から土曜日まで働き、今月は週3日も夜10時まで残業するといった日々です。

 

アパート住まい。家賃は4万円台ですが、今年はもうすぐで更新の時期。7万円ほどかかります。

今年初めに買った自動車も保険金その他がかかりそうです。

 

つまり、それほど必死に働いているのに、お金がない、という状態です。

 

夕べも残業でしたが、夜10時までのはずが9時に打ち切られてしまいました。残業代が1時間減りました。

近くの人にそれをこぼすと、「あなたはこれだけ一生懸命働いているのに、ここ(職場)はそれに見合った給料じゃないよ。他の仕事探したほうがいいよ」といわれました。

 

 

まったくその通りでした。

 

実はネットで他の職業も日々検索しているのですが、なかなか難しいです。今のバイトも2,3年前に決まるまでに2ヶ月かかったのです。その間収入が途絶えてしまうわけです。

 

現在はまったくお金に余裕がないのです。

なんと言ってもバイナリーオプションのAFCというサギみたいな商法に手を出してしまったのが大きかったですが、アルバイトのような非正規雇用では祝日などで休みだとそのぶん給料が減るのもつらいところです。

AFCにひっかかって以来、別のネット動画も見るようになったのですが、ストレスなしに100万円稼ぐ方法など言っている動画では、「たくさん稼いでいる人は、あなたより賢いのでしょうか?あなたより多く働いているのでしょうか?」そして答えはNO,ということを言っていました。

 

その方法はともかく、わたしも週3日も夜10時まで残業などという過酷に働いているにもかかわらず貧乏、という者はアホらしくも思えます。

わたしの人生、いっつも要領が悪く、非効率なことも多いような気がしています。

 

こんなわたしは幸せなのでしょうか?自問自答が続きます。幸せかどうかは自分の気持ち次第ともよく言われますが、まったく貯金が出来ずに、これから先やっていけるのかどうかの不安。夢だった自動車は手に入り、運転しているときなどは「夢がひとつ叶ったのだから幸せではあるな」と思えるものの、ガソリン代が不安でなるべく乗らないようにしているわけですし、結婚して家庭を持つなどということはとても叶いそうもありません。

ひきこもりではないものの、8050問題(親が80歳、子供が50歳で引きこもりだという問題)にも似ている境遇です。まだ50にはなりませんが。

 

以前はジャンボ宝くじは必ず買っていましたが、現在はそれすら買う余裕がありません。夢すら与えられないわけです。

 

今日は勤労感謝の日で休み。

その休みだと一日分給料が減ります。あぁ、少しでも稼げたら…

どうやったらカルロス・ゴーン氏とまではいかなくとも、金持ちになれるのでしょう…