エンシェント・レーシェン強すぎィw | ejiのブログ

ejiのブログ

ゲーム、筋トレ、ジョギング、英会話、映画、グルメ、旅、ネコ、カメラ、ガンダムッ!ガンダームッ!

昨夜はマルチで行くエンシェント・レーシェンクエ解禁日・・・。

久々にMHWが熱い・・・エヂです。真顔

 

仕事が終わってから情報の海に潜って、ちょっと整理してみたところ・・・。

 

ゲラルト装備は不要wゲロー

 

要らんのかーいッw

 

昨日、組んだわww

 

おっさんええ加減にしろよw

 

ヒーラーが居ると安定・・・とか・・・。

 

しかも、素材集めしようとすると5回くらい討伐が必要で、もうやる気にならない・・・とか・・・。

 

もうやる気にならない・・・。滝汗

 

駆け抜けたモン勝ちマルチか・・・!

 

駆け抜けたモン勝ちマルチとは・・・。

モンハンでたまにある(とくにFに多かった)人が多い間にやってしまわないと後がキツイクエ。

配信からいきなりピークに入り、一週間程で崖を落ちるように過疎る・・・という傾向にある。

過疎ってからでは素材集めは困難を極め、周りの反応も『何でやっておかなかったの?』となる恐怖のクエ。

記憶に新しいところで言うとMHFのパローネにおける色集めや、フォワード以降の剛種クエ等が上げられる・・・。

ベヒーモスのように楽しければまだ固定ファンが手伝ってくれるが、『もうやる気にならない』という評価はマズイw

 

早くやってしまわねば・・・。滝汗

 

そこで昨夜は英会話をサボって参戦・・・。真顔(必死かw)

 

早く帰宅して、風呂に入り、夜ごはんを食べつつ嫁の様子を見る・・・。

 

あんまり早すぎてもダメなのだ・・・!

 

こういう時、スティーブジャクソンのゲームブックを思い出す・・・。

間違った選択肢を選ぶと、速攻で死(喧嘩勃発ゲロー)である。

 

 

ここは慎重に・・・。ちょっとテレビなんか見たりして暫し流れる時間に身を任せる・・・。

 

時折時計に目をやる・・・。八時過ぎ・・・。真顔

 

スレッガーさんかい?早い!早いよ!こういう時、慌てたほうが負けなのよね・・・状態である。真顔

 

八時半を過ぎた頃・・・。

 

嫁に目をやりつつ腰を上げる・・・。

 

『ちょっと、やってくる・・・。』

 

声掛けは非常に大切である。真顔無言で行ってはならない!

無言で行く・・・それは後に『何で黙って部屋に篭るのよ!ムキーというバッドエンドを迎える事は経験則で知っているのだ。

 

ようやく着座・・・。いそいそとPS4の電源を入れる・・・。

 

ぉぉ・・・エンシェント・レーシェンの部屋があるやんwニヤニヤウホッw

 

まだサークルでやるには時間が早いので早速野良で参戦してみることに・・・。

 

昨日作ったおっさん装備はお蔵入りにして、とりあえずベヒーモスの時のヒーラーライトにナナ王のライト(ド根性付き)を合わせていざ!参戦!

 

 

ぉぉ・・・。ぃぃねぇ・・・。ニヤニヤウホッw

 

初めて行くクエのこの感じ・・・。

 

 

説明抜きに早い登場はありがたい。

こいつがエンシェント・レーシェン!

 

基本的な攻撃はソロの時とあまり変わらないように感じるけど、とにかく範囲が広い!

 

 

斬裂弾でチクチクダメを入れつつ、とにかく仲間の回復役に回る感じで・・・。

 

 

範囲攻撃はかなり広く、当たるとガンナーはめっちゃ痛いw

 

キノコ大好きも積んでてよかった・・・。回復薬がみるみる無くなるじゃないか・・・。

 

麻痺は入るけど、最期まで取って置いた方がいいとかいう情報もあったので温存・・・。

 

 

聞いていた通り、拘束攻撃もしてくるんですねぇ・・・。

ここでイグニが役に立つらしいけど、実は閃光弾でもいいらしい・・・。というか閃光弾はこのクエ全般に渡ってめちゃくちゃ役に立つ。

 

昔のアカムクエみたいに順番に投げ続けてもいいくらいである。

 

そしてメインターゲット達成。

 

 

意外にもあっさりだった・・・。

 

これくらいの味付けならサークルだと余裕だなwニヒヒ

 

とか思っていたのですが・・・。

 

何故かサークルでは大苦戦wゲロー

 

勝てないぞ畜生w

 

さっきの野良は何だったんだ!滝汗

 

やってて思ったのが、ダメをきっちり入れる火力枠が凄く重要な気がする。

ヒーラー専門職が居る場合、残る3人はしっかりとした火力枠である必要を感じる。

 

ダメが入らないで長期戦にもつれ込むと乙る確率がどんどん上がるのだ。

 

なのでここはガンスに換装。

 

 

盾持ち武器は割と有利に見える。ソロのレーシェンとは大違いである。

 

で。さっきの野良では気付かなかったがこいつもベヒモみたいにタゲが付く。

 

 

タゲられるとジャグラスの大群に追っかけ回されて逃げ惑う事になる。

 

自分的ベストは広域ガンスかな~と思ったが、あれからまだ一度も勝ててなかったりする・・・。

 

しっかりと装備、ショカト、持ち物を対エンシェント・レーシェン用に用意しないと舐めていたら勝てない相手だってのは解りました。

 

暫くはコイツに挑戦し続けないといけないな・・・。

 


ゲームプレイ日記ランキング