【自宅で】京都たかばし本家 第一旭 | ejiのブログ

ejiのブログ

ゲーム、筋トレ、ジョギング、英会話、映画、グルメ、旅、ネコ、カメラ、ガンダムッ!ガンダームッ!

代引きなのに注文から2カ月とか経ってから届くと、もう何だったのか忘れてしまうなと感じているエヂです。真顔

 
またまた【自宅で】ラーメン記事になりますが、丁度2カ月程前の5月11日にネットで注文した京都たかばし本家 第一旭のラーメンがようやく届きました。
因みに今注文すると4カ月待ちだそうですw
 
 
京都では『第一旭』の屋号のラーメン屋が多いのですが、実に第一旭系列のラーメン店というのは9つも!あるそうです。
1番有名なのが所謂、たかばし系列と呼ばれる京都駅近くにある”京都たかばし本家 第一旭”ですが、こちらは有名になり過ぎていつも混み合っており、地元の人よりも観光客が多いのもあって、行列を嫌う地元民はあまり行かなくなっている気がします。
 
で、私の中では『特製ラーメン第一旭』、又は『京都ラーメン豚骨たかばし醤油』系列の第一旭が変に込み合わずに普通に食べられる第一旭だと思っていますが、この第一旭の分岐はややこしいので割愛します。
 
今回は京都駅近くの本店からのお取り寄せになります。
 
 
冷凍状態で届きますが、内容は豚骨、鶏ガラの出汁スープ、かえし醤油、チャーシュー、九条ネギに麺という構成。
 
持ち帰りラーメンで出汁スープとかえし醤油が分かれているのは初めてです。
 
ちゃんと説明書も付いてますが、まずは凍った脂を溶かすために出汁スープを鍋にかけて温めます。
 
 
脂が溶けたら鍋に開けて出汁スープを温めます。
 
かえし醤油は丼に出しておいて、麺を湯がきます。
 
麺はお馴染み、近藤製麺製の特注やや太のストレートです。
1分半でかなり硬めくらいなので、1分45秒くらいで普通硬めくらい。2分ちょいで普通くらいでしょうか?
 
丼に麺を入れて、焼き豚と九条ネギを載せたら出来上がり。
 
 
因みにこの写真のは第一旭のラーメンの上にラーメン大栄さんのチャーシューが乗ってますw
 
スープは鶏ガラの甘味を感じる上品な感じ。
そう。ここのスープは甘いんです。
 
 
しかし、ここのは大胆な味変が出来るので、先ずは普通に食べて…。いい頃合いになったらホワイトペッパーを入れます。(ブラックペッパーはダメ。普通のコショウもオススメしません。白くて粒子の細かい、所謂ホワイトペッパーがオススメです。)ホワイトペッパーを入れたらあら不思議。
甘味があったマイルドな醤油が、角が立ったワイルド醤油に変わります。
 
小麦香る太めのスープにワイルド醤油が絡まって、気がつけば完食…。
 
素晴らしい…。
めっちゃ美味しい…。真顔
 
家でこれか…滝汗って感じ。
でも流石に4カ月も待てないのでまた食べたくなったらお店に行きますw
 


人気ブログランキング