ダークソウルリマスタードその65 | ejiのブログ

ejiのブログ

ゲーム、筋トレ、ジョギング、英会話、映画、グルメ、旅、ネコ、カメラ、ガンダムッ!ガンダームッ!

持続化給付金の不正受給で逮捕者が出ており、不正受給は400人とかイヤもっと…とかいうニュースを聞いて、こんなんが居るから何でも複雑になってしまうんやん…と感じているエヂです。真顔

 

前年対比で売り上げが50%以下の月がある(どの月でもいい※ここがこの制度の緩いところ)中小事業主に200万、個人事業主に100万円をただ支給するってヤツで、この施策が決まった時から評判だったヤツです。

ただこれに関してはそもそもの給付金の趣旨がコロナで困っている人を、とにかく速く支援するという考えからです。真顔

 

ところが、コロナの影響で確定申告の申告期限が伸びたのを悪用して、嘘の確定申告をして給付金を申請したり、個人事業主が申請した後にフリーランスとして個人でまた申請したり、別の人間を申請して手数料を取ったり…と組織的な詐欺にもなっているようです。

 

こういう事になっちゃうと雇用調整助成金のように申請があまりにも複雑になり、社労士が居ないとムリ…滝汗みたいな助成金ばっかりになっちゃったり、助成金を貰うのが得意な人しか貰えない普通の助成金(助成金を貰うが得意な人や会社ってが確かにあったります。)の方向に行っちゃうので、これはもう徹底来に罪を問う必要があると思いますね。

今回のコロナで国や地方が色々な助成金(IT活用、家賃補助、コロナ関連の経費助成等々)を立ち上げましたが、大体それらの申請用紙にはええか、おまえら!不正受給した場合はな!ムキーみたいな注意が書いてありますからね。

 

こんな火事場泥棒みたいなのが許されるようでは、真面目にやっている方が馬鹿を見る世の中になっちゃうので、ここはしっかりとした対応をお願いしたいところです。

 

さて。

 

昨夜はコブラ会を1話だけ見てから、ダークソウルリマスタードに興じておりました。

 

 

小ロンド遺跡です。

 

閉塞感に関しては病み村よりも寧ろ上なんじゃなかろうかと思われます。

そしてこの閉塞感に包まれたこの場所にあの人が…。

 

 

火継ぎの祭祀場に居た青ニートです。

主人公が2つの鐘を鳴らした事と、祭祀場に現れたフラムトの口が臭い(こっちの方が理由っぽい)で祭祀場に居るのがイヤになり、ちょっと挑戦してみようと少しの勇気を出したのが運の尽き…。この、閉塞感に満ち満ちた小ロンド遺跡で絶命し、ゾンビ化してしまったという青ニートの成れの果てです。

 

哀しき男よ…。真顔

 

 

せめてパリィで葬ってあげます。

 

 

そしてエリアを攻略して行きますが…。

 

 

このエリアは舐めていると囲まれて死ぬw笑い泣き

 

ちゃんと囲めるように敵が配置されているのがイヤらしいエリアになります。

ちゃっちゃか進むよりもたまに戻ったり、後ろや上を気にしつつ進まないといけませんし、定期的にアイテム”一時の呪い”を使わないと攻撃が効かなくなったりもします。

 

また、丁度一時の呪いの効果が無くなったくらいを見計らって敵が出てくるんですよねぇ…。

 

 

ここで赤い魔法使いのおっさんから封印の鍵を貰います。

 

で、おっさんを始末…。

 

 

始末しても1000ソウルが得られるだけで何もいい事はありませんが…。

 

 

で、水門を開ければ…。

 

 

飛竜の巣へのショカトが開通すると同時に小ロンド遺跡の湖に沈んでいた部分が顔を出して、封印されていたダークレイス達が動き出します。

 

もう階下はさっさと終わらせます。

 

ダークレイスも今更感満載ですし、こいつはバクスタがやりやすいので敵じゃない。

 

 

月光蝶の時に手伝って貰っていれば、ここで異端の魔女ビアトリスさんを召喚できます。

 

四人の公王戦に置いては遠距離から打ち抜くこのガンダムデュナメス的な援護は凄く有効。

 

ここで忘れずにアルトリウスの指輪を装着…。

 

これを忘れていると深淵の底についた瞬間沈んで死んじゃうんです。

 

 

割とやりがち。

 

四人の公王戦ですが、ビアトリスが居れば恐れるに足らず!

 

 

しかしながら、コイツだけは時間との戦いなので最初に持てうる火力を全て出します。

 

 

大発火強し!

 

密着すると案外攻撃は当たりません。

 

初めて戦った時は心折れる相手でした…。真顔

 

私的にはこのダークソウル無印では一番の強敵なのでは無かろうかと思います。

 

 

撃破。

 

 

昔はめちゃくちゃ苦労したんですけど、呪術の火のレベルさえしっかり上げておけば大発火と発火だけでも8割くらいは削れるイメージ。

 

 

そして闇撫でのカアスと対峙。

 

恐らく、コイツよりフラムトの方がいいヤツなんですよ。

 

コイツは自分の事しか考えてない。

 

 

ただ、前回やった時はフラムト側についたので今回はカアス側につきます。

 

 

これで王の封印も解かれたワケで…。

 

公爵の書庫もイザリスも行けます。

 

取り敢えず…常闇イベをやりに水獣でも倒しに暗い森に戻りましょうかねぇ…。

 

急ぐ必要なんて無いし…って、そういえば今週土曜日からゴースト・オブ・ツシマの無料アプデがあったんですねぇ…。どうしようかな。

 


ゲームプレイ日記ランキング