FC2ブログ
topimage

2024-04

ホテルに立つ灯台 - 2020.03.12 Thu

日本で唯一、ホテルのバルコニー上に立つ灯台が神戸にある。

202003koube6.jpg

今回は、コロナウィルス騒ぎの最中にも拘わらず法事のためにはるばる車で神戸にやってきた。

到着したホテルはお気に入りの神戸メリケンパークオリエンタルホテル。
このホテルは神戸港中突堤にあり、客室から見渡せる景色は、まるで船に乗っているかのようだ。

202003koube4.jpg

このホテルの14階のバルコニーにその有名?な灯台が立っている。
この灯台の歴史だが、旧オリエンタルホテルの屋上に港町、神戸のシンボルにと設置され、長年運用されていた。
しかし阪神・淡路大震災で旧オリエンタルホテルは被災したために灯台も休止されたが、その後開業した現在のメリケンパークオリエンタルホテルに移設され、神戸の復興を願うとともに海の安全を見守り続ける灯台として現在も活躍している。

202003koube5.jpg

この灯台、普段一般公開されていないために、ホテルの宿泊客のみ見学することが出来る。意外と小さな灯台であるが、海上保安庁認可の公式灯台である。

今夜の食事はおなじみの神戸の名店「蛸の壺」にて。明石焼き以外のメニューもなかなか絶品もの。

202003koube3.jpg

202003koube2.jpg

202003koube1.jpg

明日から母の入居している施設を慰問し、翌日は義母の法事だ。本日の夜から宿泊先は有馬に移動。温泉が楽しみ。

今回の旅行、コロナウイルス騒ぎの渦中だったが、今後の収束を願って、帰宅後は静かにしておこう。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://smallhouse2011.jp/tb.php/209-9dfb4b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Sony70-350mmで撮影 «  | BLOG TOP |  » 使いこなせりゃ最高 計算尺

プロフィール

masa

Author:masa
Small House Style へようこそ!2011年に念願のリタイア生活に入りました。フリーでデザインの仕事をしながらも、趣味の世界も充実させ、楽しみたいと考えています。どんな生活になるのか、ブログを通じてみなさまにご紹介しましょう。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (4)
my favorite things (19)
ウクレレ (22)
旅 (119)
カメラ・写真 (8)
車 (10)
デザイン (6)
今日の出来事 (67)
雑感 (10)
音楽 (7)
ペット (19)
プラモデル (2)
灯台 (3)
ダム (0)
お寺・神社 (0)
退屈なので (0)
キャンプ (9)

FC2ランキングバナー

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: