FC2ブログ
topimage

2024-04

ゼロ戦を作ろう その2 - 2020.05.23 Sat

このテーマは1月に投稿して以来、久方ぶり。
プラモデル作りは新型コロナウィルス騒ぎで自宅待機が余儀なくされる中、創造的な時間を過ごすためにはピッタリだ。

タミヤ模型のこの製品「1/32 三菱 海軍零式艦上戦闘機 五二型」は究極のモデルと言われ、かなり上級者向けのもので、ハードルも高いが何とか頑張って制作を進めている。

2020zero_5.jpg

作り始めてまず驚くのが、各部品の細かいこと。部品を無くさないようにピンセットで慎重に丁寧に組み立てていく。これら部品は、磨き、接着、塗装と、製作工程を踏まえて組み立てる必要があり、説明書に記載された順序だけではなく、自分で段取りを考えながら効率的に進めなければいけない。まあ、プラモデルを楽しむ人にとっては常識の話だろうが。

zero2020-05-02.jpg

ゼロ戦のコクピットの組み立てが最初の作業。「ゼロ戦用コクピット色(三菱系)」という塗料が市販されているので、当然これを手に入れる。ご丁寧に、当時三菱とは別にライセンス生産されていた「中島系のコクピット色」というのも市販されている。

zero2020-05-01.jpg

いきなり細かい部分で挫折するが(操縦席のメーター類の文字盤の貼り付け)、めげずに進めていく。充分リアルなので満足している。このコクピットで気付いたが、操縦桿の下、床面に小窓が空いており、パイロットは此処から直接下界を目視し、補助燃料タンクの切り離しなどを目視確認出来たのだろう。色々と当時の設計面での工夫が感じられる。

しかし、どう考えても組み立てた後は見えなくなるよね、という部分にまで部品が用意されているので真面目に作らざるを得ない。これが、究極の模型の基本コンセプトのようだ。下の写真はコクピットの後ろに置かれる酸素ボンベだ。ジュラルミン色に塗った機体の内側に接着する。

zero2020-05-03.jpg

そして、本体の組み立てが進んでくると、塗装の準備だ。ここで一回サフェーサーによる下塗りを行うので一休みしておく。

zero2020-05-05.jpg

その間に、1130馬力の栄21型エンジンを組み立てる。空冷星形14気筒エンジンだ。

zero2020-05-04.jpg

エンジンの完成、この排気管の焼けた感じはちょっとリアル。

zero2020-05-06.jpg

これらの作業に合わせて必要な塗料が少しづつ増えていく。必要に応じて「ヨドバシカメラ.com」で購入したものだ。この「ヨドバシカメラ.com」は塗料1個でも即座に届けてくれる便利な通販サイトで私にとってはAmazonと共に欠かせないショップだ。

zero2020-05-07.jpg

そういえば塗装作業に必須のアイテムはエアブラシで、これも模型製作に取り掛かる前から色々と探して入手しておいた。問題は室内でのエアブラシ塗装を可能にするための塗装ブースの設置だ。本格的なものは邪魔になるのでを設置するつもりはなく、簡易に自作することを考えた。

その結果、段ボールを利用し、小型換気扇を取付けてホームセンターで買ってきた細々とした材料や排気ダクトなどを使用して写真のようなブースを完成させた。

zero2020-05-08.jpg

段ボール利用のため、汚れたらまた新しいものと簡単に交換できるように考えている。

zero2020-05-09.jpg

換気扇のオン・オフスイッチを取り付けて完成。使わないときは屋根裏に保管する。

zero2020-05-10.jpg


結局プラモデルを始めるということは、その周辺で必要とされる材料や道具を一式揃えなければならず、模型メーカーの品揃えの豊富さに驚かされる。

という訳で、退屈もせず楽しくStay Homeを実行中。今回はプラモデルブログとなりました。
続きはまた今度。あまり急いで組み立てても愉しみが無くなるので。

そろそろ来週あたりから緊急事態宣言が解除されそうな雰囲気だな。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://smallhouse2011.jp/tb.php/213-df3e3ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日の散歩 «  | BLOG TOP |  » カメラ散歩

プロフィール

masa

Author:masa
Small House Style へようこそ!2011年に念願のリタイア生活に入りました。フリーでデザインの仕事をしながらも、趣味の世界も充実させ、楽しみたいと考えています。どんな生活になるのか、ブログを通じてみなさまにご紹介しましょう。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (4)
my favorite things (19)
ウクレレ (22)
旅 (119)
カメラ・写真 (8)
車 (10)
デザイン (6)
今日の出来事 (67)
雑感 (10)
音楽 (7)
ペット (19)
プラモデル (2)
灯台 (3)
ダム (0)
お寺・神社 (0)
退屈なので (0)
キャンプ (9)

FC2ランキングバナー

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: