我がアパートの部屋は玄関が北向きというのと、

窓がないので暗いです。

ドアの色も暗いのでパッと明るい玄関というイメージはないです。

狭いので玄関に棚状のモノはなく、飾り物を置いたりもできません。

はい、靴を脱ぐだけのスペースです。

 

それでも極力きれいにしておきたいと思っています。

冬の帰宅後ルーティンは部屋の窓と玄関の扉を拭き掃除することです。

結露がひどいのですよ。

でも朝から掃除する時間はないので、せめてカビが生えないように

除菌のために拭き掃除をしています。

今のところそれでカビは防げています。

 

部屋の窓と玄関は一直線に対面しているので、

本来ドアと窓を開け放てば風邪が通り抜ける間取りになっています。

でもね、なかなか寝玄関の扉を開け放つのはできません。

まずドアを全開にすると通路がふさがれてしまい、

他の住人が通れません。

そして何よりも部屋の中が丸見えになってしまいます。

 

でもね、そういう通り抜ける場所はせめてきれいにしとかないとね。

玄関に常備しているものがあります。

 

 

100均で購入したミニほうきセット。

ドアスコープが隠れるところにかけています。

その下に防犯ベルもぶら下げてあります。

 

 

玄関のたたきって意外と石ころがあるんですよね。

まぁ、たたきの柄がこれだから目立たなかっただけなんだろうけど。

靴って結構な小石を挟んでるもんなんですよね。

車の運転席の下も小石が溜まりますもんね。

 

小石やゴミを取り除いたら拭き掃除もしやすくなります。

玄関付近ももっと片付けてすっきりさせたいです。

狭いアパート特有の玄関入ってすぐキッチンな作りなので、

どうしてもごちゃつくんですよね~。

もっと物を減らさなきゃ。

 

また近いうちに縦長の靴箱を整理しようかな。

では、また~。

 

 

 

マスクレビュー

 

夏バージョンが良かったので冬バージョンも購入しました。

冬用は生地が2枚合わせになっています。

ダンボール生地って言うのかどうか分かりませんが、生地と生地の間に、

ふわふわするものが入っています。

温感かどうかはめちゃくちゃ感じませんが(今のところ)、

肌触りはいいです。

そして夏物よりも立体感がしっかりしています。

生地に厚みがあるせいでしょうか?

紐もアジャスター調整ができるので耳が痛くなりません。

すぐに売り切れちゃう人気商品です。現在も色付きが品切れになっています。

(オイラは仕事用に白しか買わないけど)