健康管理は常々やっているつもりですが、

年齢とともにさらに気をつけないといけないこともあると実感しています。

オイラはアラフィフで更年期であります。

まだ更年期障害・・・とまではいかない状況です。

些細な体の不調はあっても治療するまでではない段階。

 

時々同じような状況の人と話をします。

女性の敵は女性って言葉がある通り、

自分がなんともなかった人や、十人十色、百人百様の

症状がある中で自分にピッタリ合った治療があったからと、

苦しんでいる人がまるで治療や改善の努力を

していないような言い方をする人がいるよねって。

 

そんな状況で心身ともに休めない状況が作られて、

余計にしんどいわけですよ。

普段からオイラは体温・血圧は測定しているので、

大体自分の不調がなぜ起こっているか察しがつきます。

しかし、だんだんと今までになかった症状も加わったので、

新たに体調について記していくことにしました。

 

 

ノートを探していたらダイソーに良さげなものがあったので購入。

血圧と体温・月経、頭痛、下腹痛、

関節痛、肩こりの関係性を明確にしておきたいなと。

この関係性が明確になれば余計な心配もなくなるし、

いざというときにお医者さんに説明できます。

今でも婦人科へ行くときは基礎体温表を見せれば、

すぐに診断してもらえるので便利です。

 

肌荒れなども体調に関係している気がするので、

そこも明確にできればと思います。

 

冬・・・というか1年の4分の3は使っているであろうカイロ

 

 

一時期は体質改善で利用する期間が短くなったのですが、

最近またちょいちょい真冬以外も利用するようになりました。

ダイソーの8個入りミニサイズの貼るタイプを激愛用。

このサイズ、肩こりの時に肩に貼っておくのにちょうどいいのです。

肩がバキバキで頭痛がするけど、仕事は休めない。

そんな時の救世主です。頭痛薬を飲んでこれを肩に貼って

しばらくすると楽になります。

 

同じくダイソーの6個入りの貼るカイロも使ってます。

こちらは純粋に寒いときに背中に貼ったり、

パンツの太もも部分にこっそり貼ってたり。

手が冷たくて仕方ないときは、ブラウスの腕部分に

貼ってたりします。(上着で隠れるので良いのです)

 

とにかくこのダイソーのミニサイズのカイロは

仕事中に便利です。

持続時間や温度など有名メーカーのモノよりも劣りますが、

そこがちょうどいいのです。

会社のロッカーにもオイラんちのタンスにも一年中ストックがあります。

気管支の弱いオイラは最近胸のあたりにも貼っています。

このご時世咳をしていると誤解されてしまうので、咳もできませんから。

 

マスクも咳予防のために暖かいのを買ってみた。

休日は使っているけど、まだ仕事で使ってないの。

吸い込む空気も温められるかなと期待。

良かったらこれもリピ買い予定です。夏用はリピしました。

 

 

基礎体温表も愛用中。

 

では、また~。