現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

女優「芦名星(あしな せい)」って?

2020-09-15 08:03:10 | テレビ・映画・芸能人

 

これは2012年11月に書いた記事です。

11/17から始まるNHK BSプレミアム『償い』(土夜10時~)で主役を演じる「芦名 星」29歳。
私好みの女性でござる。ビビッときた。

なんと福島県出身で本姓は「五十嵐」。そう福島県には「佐藤、星、五十嵐」姓が多い。

芸名に「芦名」としたのは、鎌倉から室町にかけて会津地方の領主だった「芦名」氏に由来するとか。
ムムムムっ、けしからんでござる。

芦名」氏は、元は相州三浦氏の一族で、現在の横須賀市芦名の出身。頼朝より会津四郡の守護に任じられたというが、詳細はわからない。戦国の世となり、最後の領主は、常陸の佐竹から養子に迎えた「芦名義広」。だが、伊達政宗に攻められて、常陸に逃げ帰り、関が原の後、佐竹氏の秋田転封により「角館」に移住した。
その後も子に恵まれず、芦名家は断絶した。

実は、私の卒論は『会津芦名家の研究』でした。

傍系の者が伊達家に仕え、子孫が仙台に住まわれていると聞く。『会津芦名氏の家臣録』を所持しており、「山室」の名も見えるのだが、どうやら江戸時代の
偽書のようである。

さて、というわけで“由緒正しき”「芦名」姓を名乗るとは“こらッ!”であが、“美人”だから許せる。(美人はいいな、何をやっても許される?)

その「芦名 星(せい)」さん。福島出身ということで、来年のNHK大河ドラマ『八重の桜』にも出演が決った。「神保修理の妻“月子”役」というニュース記事に、私は仰天!。「神保修理の妻は“雪子”」でござる。“月子”ではない。

これは2012年11月に書いた記事でした。

その芦名 星さんが自殺!? なんということ・・・信じられない。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。