現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

詐欺メール 何が目的か?

2020-05-30 12:07:16 | 虚無僧日記

Yoshiko Kichirou さんからの追加メール。いよいよパスポートや運転免許証まで聞いてきました。

From: Yoshiko Kichirou [mailto:yoshikokichir40@gmail.com]

1 フルネーム。 2 完全な住所。 3 携帯電話番号。 4 あなたの職業。 5 位置。 6 生年月日 7.国籍。 8 国際パスポート、運転免許証、コピー、電子メールの添付ファイルとともに送信します。 それはあなたの人を正しく識別するためのものなので、この手紙に返信しながらあなたのものを送ってください。 そして再び、あなたが私の願いに従ってこのお金を使うことを約束してください。 この情報をすべて受け取り次第、トルコの決済銀行に預金する際に使用した預金券のコピーをお送りします。

 

まず、自分の苗字「吉良」を「Kichiro」と読んでいるのが怪しい。パソコンでの翻訳の誤り。

「あなたの職業」の次「位置」とは笑えます。「いち」でなく「ちい(地位)」でしょう。役職を聞いているようです。

「電子メールの添付ファイルとともに送信します」でなくて「送信してください」でしょう

 

はたして、相手は何が目的なのだろう。「運転免許証」や「パスポート」の偽造?か、はたまた「クレジットカード」を作成して、多額の買い物、借金をするのか。

ぜひ、犯人を突き止めてもらいたいと思って、警察に届けにいきました。

担当の警察官が申すには、

「幼稚な詐欺メール。無視すること。あなたは まだ被害にあっているわけではないので、捜査はできない」とのつれない返事。

私としては、このような詐欺に引っかかる人が出ないように、だまされたフリをして情報を送って、ぜひ犯人を突き止めてもらいたいのだが、

あなたが、これを詐欺と認識しながら、パスポートや運転免許証、銀行口座などの情報を向こうに送って、それが偽造され犯罪に使われたら、あなたは共犯になりますよ。被害者が出たら、被害者から被害額請求されますよ

と恐ろしや。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。