いいことばかりじゃないよね? | 介護していて疲れたらここで話そうよ

介護していて疲れたらここで話そうよ

要介護5の母を在宅介護をしていました。介護は心も体も疲れますよね。心が疲れたり愚痴りたくなったらここで話しませんか

皆さん、今日も介護お疲れ様です。

私は色々と考えてしまい、また悩みが出来ました。

 

心に引っかかることができると考えてしまい眠れなくなる。

いいことばかりじゃないよね…と思うと悲しくなる。

こんなものなのかなぁ…と思えばよいのかもしれない。

でも、心に残った言葉は消えない。

 

これから長い介護生活。

何もかもいいことばかりじゃないのはわかっているけど…

少しでも一人介護から救われたいからなのだろうか…

でも、やっぱりいいことばかりじゃないよね…と思う。

 

だから、人を頼りにしないでしっかりしないと…

少し自分の時間を作らないといけない。

自分の時間を作って、介護サービスのこと、

訪問看護、ケアマネさん情報を調べないと…

そんな時は、母にわかってもらわないと。。。

寂しがる母を、説明してわかってもらわないと…

 

一つ嫌なことが見えてくると辛くなる

いいことばかりでないことも、

100%自分の望むことが叶うこともないこともわかっている。

 

だけど、心のもやもやが残る。

あまり気にしないほうがいいよ…という母。

そうだよね。

また、母を不安定にしないように気を付けないと。。

 

何もかもいいことばかりじゃないよね?

このまま良い方向に向かうことを祈っていたけど…

介護サービスの人達との付き合い、

人間同士だから、ちょっとした言葉でもキズつくし、

言葉は大事だと最近思います。

 

一人介護はどのように改善していけばよいのだろう…

皆さんはどう改善されていますか?