以前のブログから約2週間後…あんずの歯の調子がおかしくなり削ってきました。
2週間目は早すぎる…。

そして、そこから月曜日で2週間を超え今!!

今日のあんずは少し歯が伸びてきているのか怪しい素振りを見せております…。

歯が伸びてきたのかな?と思う兆候として見ているのが

歯の伸びはじめの頃
・ごはんの受け取り方に元気がない
これは歯が伸びるはじめの頃によく見かけます。受け取っても食べない、すぐに隠してしまうなど。

・ティッシュを渡しても無視する
巣材を集めるのが趣味のあんずですが、元気がないと全く興味を出しません。

・外に出しても座っている
全く動きません。

・葉物しかおやつを食べない。


完全に調子が悪くなったとき
・うんちがちいさい
・何も食べていない
・体重が1日に10グラム以上減ってしまう
・目がショボっとしている

あと最近興味深いのが、あんずの歯の調子が悪くなり始めると紋次郎が心配して部屋んぽの時間でもあんずのそばから離れなくなります。

あんずの小屋の前でじっと見守り始めるので、いつもクッションを渡して座ってもらってます。
何時間でもずーっとあんずのそばから離れません。
あんずが起きたり、そばに来るとピルピル挨拶(о´∀`о)
出たがり度も異常になるので、可能な限り出してあげて、あんずの見張りをお願いしています。


これが不思議で、病院に行って帰ってきて数日して元気が戻るともう見張りはしなくなるんです\(◎o◎)/

ここ数回は紋次郎が小屋の前に座っているとそろそろかな?と判断するようにもなってきました。

デグーの間で何かわかるところがあるのかな??

デグーてすごいや!!