森田まさのりの絵本 | 水実水果のレトロゲーム語り

水実水果のレトロゲーム語り

80年代後期~90年代初期のアーケードゲームのお話が中心です。
※記事内やサイドのリンクには広告が含まれます※

前から出てるのは知ってて、いずれ買おうと思っていた本を、ようやく買いました。

『とびだせ ビャクドー! ジッセンジャー』森田まさのり著



細かい内容までは知りませんでしたが、見た感じ「実家がお寺さんだから、それをヒントに作ったのかな?」くらいには思ってました。

が!しかし!!

「お寺をヒント」どころか、がっつり仏教絵本でした(笑)。
龍谷大学共作?
龍谷大学と聞くと、ラジオの「りゅ・う・こ・く だいがくっ♪↑」ていうフレーズしか出てこない(笑)。

森田まさのりの実家が寺というのは結構前から知ってましたが、宗派までは知らなかったので、これを見て浄土真宗西本願寺派と知りました。
うちの大学と一緒だ!
※龍谷大学ではありません・・・あんまり書くとばれるのでこの辺にしときます・・・。

帯には何故かつんく♂の推薦文が。

絵本にはなってるけど、描き方は漫画チックです。
どうせなら、親鸞聖人の生涯を(森田氏が)漫画化した方が読まれんじゃねーかなーなどと思ったり。

まあ、話のネタに読んでみては如何でしょ~か。
因みにわたしは、ヤフーショッピングで絵本30%引きの時に買いました・・・。

終わり。


人気ブログランキング