耳鳴りに悩まされ その4 | 水実水果のレトロゲーム語り

水実水果のレトロゲーム語り

80年代後期~90年代初期のアーケードゲームのお話が中心です。
※記事内やサイドのリンクには広告が含まれます※

その3はこちら

てなわけで、町の耳鼻科へ行きました。
一週間ほど前から、音が聞こえると耳鳴りが始まる・今も耳鳴りがしている、ということを告げると、早速検査が始まりました。

まずは内診、中耳炎や耳垢の詰まりなどはありません。
そして聴力検査。
耳鳴りは治まったが元から聞こえが悪い右耳は、高音の聞こえが悪く、低い音の耳鳴りが現在進行でしている左耳は、低音が聞こえづらい。

先生にも「よくわからない」と言われ(爆)、とりあえず、突発性難聴用の抗生剤を飲んでみますかということになり、薬をいただきました。
処方された薬は、抗生剤、血流を良くするビタミン系、薬が強いので胃を保護するための胃腸薬、あともう一種なんだっけな・・・とにかく、そんなもんをもらいましたよ。
まず三日分飲んでみて、三日後にまた来てくださいと言われる。
初診だったので、いろいろかかって5700円だか金払ったぜぇ(貧)。

そして三日後・・・・・。
大して症状が変わらないまま、再び病院へ行きました。

しかもその日は、何故か前日までよりも調子が悪く、右耳も何か詰まったような感じ。
で、聴力検査やったら前回よりも左右共に悪化・・・。
先生も首をかしげる。かしげんなよ・・・突き止めてくれよ・・・。

「違うと思いますが、メニエール病用の薬を試してみますか」と言われ、正直、自分も違うと思ったが一応飲んでみることに。
だって、別にめまいも頭痛もしない。

引き続き、抗生剤も一緒に出され、こっちは徐々に減らしてくださいと指示される。
家に帰って旦那にあれこれ報告すると、「効いてないんだったら、(前からの薬は)もう飲むのやめたら?」と言われ。
「でも、一応飲み方を指示されたから・・・」と、わたしは用法・容量を守りましたよ。

後からたまたま知ったけど、抗生剤は、急に飲むのやめると駄目なんだってね。
ちゃんと守ってよかったー。

そして、案の定メニエール病の薬は効果なしでしたよ・・・。

次回へ続く・・・。



人気ブログランキング