合法で二人乗りしたい | 水実水果のレトロゲーム語り

水実水果のレトロゲーム語り

80年代後期~90年代初期のアーケードゲームのお話が中心です。
※記事内やサイドのリンクには広告が含まれます※

プリキュア投票の話でもしたいところですが、突然のバイク話でございますよ。

自分は車の免許は持ってないんですが、普通二輪の免許は持ってます。
取った当時は中型二輪でしたが。(年齢がバレル余計な情報)

自動車はあまり好きではないのです。
確かに、あれば便利だし利用もしますが、日本人は個人で自動車に乗りすぎだと思うんですよ。

その話はさておき、最近、二人乗りできるバイクが欲しいなあと思いまして。
これまでは、子供に何かあった時は、子載せ自転車で対応できましたが、さすがにもう大きいし、そもそも自転車の二人乗りは本来は禁止行為ですし。
※子載せは別※

そうなると、元々二輪免許もあることだし、バイクだな!と。
車よりも維持費もかからない。
一時期、サイドカー付きのバイクを考えたこともありましたが、サイドカーはなかなか特殊ですし何よりも運転に自信がない。
ペーパーライダーのわたしにやっぱりサイドカーはきついな~と思い直して、断念しました。

二人乗りしたいけど、そんなに大きいのはいらない・・・となると、125ccかな・・・。
でも普段使いもしたいから、そうすると125もちょっとでかい気がする・・・。
などともやもや考え、いろいろ探していたら!
原付二種というものが、二人乗りできる原付だと知りまして!
免許を取って●十年、今更知りました(爆)。
更に、最近は電動もあるじゃないですか。

これだ!
なるべくならガソリンスタンド行きたくない!(人としゃべりたくない)
いちいちガソリンスタンド行くのもめんどくさい!
原付なら維持費も初期費用も控えめ!

よし、電動原付二種!
これが欲しい!!

というわけで、これまで間を開けながらもちまちま探してきましたが・・・。

なかなかバッチリ来るものがない・・・。
今のところ、一番の候補は
ジームのniuM+(ニウ エム プラス)
画像は勝手に拝借。
色は青がいい。
このバイクの一番いいところは、ウインカーがハンドルを切れば勝手に消えるところ。
一般のバイクは、車と違ってウインカーは自分で消さないといけないからね。
デザインもまあまあ。しかし値段が少々お高め・・・。
配達料金も、営業所まで配達でも一万五千円かかる・・・。
乗って帰る自信がないので、自宅まで配達してほしい・・・でもそうするともっと高いんだろうなー。
などと思うと、初期費用だけで三十万はかかるだろうなーうーん高いよー。

アクセスのラングSXLも考えたけど、こっちはなんと取り外しての充電が出来ないっぽいので、その時点で却下。
こっちの方がデザインはかっこいいんだけどなー。
値段もM+とどっこいどっこい。
しかし既に売り切れ。


本当は、ペダル付きのモペット(モペッド)タイプがいいんだ。
これだったら、配送時もペダルこいで帰れるし、電池切れの時もこげるしね。
少し前にバイクルってのが出回ってたけど、これももう販売終了したっぽい。


モペット式で二人乗りできるやつ、というのを探したら、これがあったのよ。
X-TERAMなんちゃら 
あっ、これはペダル付いてないんですけどね、キックボード系で出てきたんですよ。
キックボードでもないですが。
原付二種としては、おそらくこれが最安値。
別売りのシートとか合わせても多分二十万くらいでいけるかなと。
でもカスタマイズ前提で、デザインがあまり好みぢゃない・・・。

あと、外して充電できないっぽいのも難点。

一番現実的に購入できそうなものは、実はこれ。
アクセスのスウィーツN2H。

これは三万円で、自宅まで配送してもらえるようです。
しかし、デザインが・・・うーん・・・ギリ黒色が妥協点。
配送料もちょっと高い・・・せめて二万円でぇー。
また販売店でお勧めされてる鉛シリコン電池が既に売り切れ。

出川番組で人気のヤマハのこれもな~原付二種があればな~。
大手メーカーの安心感がある・・・。



いろいろ迷った挙句、今回は見送って、電動自転車を買おうかという結論に至りましたっ。
二人乗り(涙)。

まあ、ホンダとか、新しいの開発してるぢゃない?
メーカーが共同で充電池開発してるという話もあるみたいだし。
というわけで、もう少し待ってみることにしました。

はあー、二十万円以下で軽量で燃費が良くて予備バッテリーも安価で入手しやすい、室内で取り外し充電できる電動原付二種が早く出ねーかなー(笑)。

終わり。


人気ブログランキング