*

新幹線を予約なしでも乗る乗り方は意外と簡単!初めてでもここだけ押さえてれば大丈夫!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : 最終更新日:2020/02/18 トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「新幹線に初めて乗る場合、予約なしでも乗れるのかな?乗り方とかは在来線と違うのかな?」

 

初めて新幹線に乗る場合、新幹線は予約が必要なのか、乗り方とか切符の買い方とかわからないことが色々ありますよね。

 

私も初めて新幹線に乗った時は予約なしでも乗れるのか、どうやって乗るのかわからないことがいっぱいありました。

 

今では悩むことなく新幹線に乗れるようになったけど、誰でも初めての時って色々悩みますよね。

 

今回は新幹線を予約なしで乗る乗り方をご紹介したいと思います。

 

新幹線を予約なしで乗る乗り方は?

新幹線には2種類の切符がある

新幹線は在来線と違って「乗車券」と「特急券」の2種類の切符があります。

 

さらに特急券には「自由席」と「指定席」の2種類があるんですけど、予約なしで乗る場合は「自由席」の切符を購入しましょう。

 

ちなみに自由席の切符には新幹線の時間とか書かれてないので好きな時間に乗れますよ。

 

切符の買い方

新幹線の切符の買い方も在来線とは違ってきます。

 

切符の買い方は「みどりの窓口」「自動発券機」「旅行代理店」「インターネット」で買うことができます。

 

◆新幹線の切符が買える場所
・みどりの窓口
・自動発券機(みどりの発券機)
・旅行代理店
・インターネット(JRの公式サイト)

 

 

でも予約なしで乗る場合は最寄り駅のみどりの窓口で買うのが一番便利です。

 

最寄り駅にみどりの窓口がない場合は、少し早めにみどりの窓口がある駅か新幹線のある駅まで行きましょう。

 

というのも大きな駅だとみどりの窓口はいつも行列が出来ているので、切符を買うのに時間がかかることがあります。またみどりの窓口が一つしかない駅だと、先に並んでた人の対応している場合5分~10分ほど待つこともあります。

 

あと新幹線の切符は当日でも買えるけどGWとかの繁忙期やグループ旅行で乗る場合は、できるだけ指定席を予約してから乗ることをおすすめします。

 

予約なしでも切符を買えば乗れる?乗れないことってある?

新幹線は予約を取らなくても当日に切符を買えば乗ることができます。

 

予約が必要なのは「指定席」や「グリーン車」なので、もし指定席が満席でも自由席の切符は予約がなくても購入できます。

あと予約が要らない自由席は座れないことはあっても乗れないことはありません。自由席の切符が満席で売り切れることはないです。

 

ただ年末年始やGWの繁忙期に乗車率100%を超える場合で、自由席や通路に人が入れないくらいいっぱいの場合は乗れない可能性もあります。

 

でも東京駅や新大阪駅は始発の新幹線も出ているので、乗れそうにないとか座れそうになければ次の新幹線を待てば座れる確立も上がるので繁忙期は始発駅から出ている新幹線に乗るようにしましょう!

改札では切符を全部入れる

新幹線の改札も在来線とはちょっと違います。

 

新幹線専用の改札を通って「乗車券」「特急券」の2枚の切符を通しましょう。

新幹線の乗り方

新幹線の改札を通ったら改札入ってすぐにある電光掲示板で乗る新幹線のホームを確認します。

 

特に東京駅や新大阪駅といった大きな駅ではホームが色々あるので間違えて乗ると違うホームに乗ってしまうこともあります。

 

また時間がなく急いでる時は乗るホームを間違えやすいので、新幹線に乗る時は時間に余裕を持ってから移動されることをおすすめします。

 

新幹線の乗り換えの時も電光掲示板でのホームの確認も必要です。例えば東京駅で東海道新幹線から北陸新幹線に乗り換える場合は、乗り換えの改札を通る前に電光掲示板でホームを確認しましょう。

 

なのでもし新幹線を乗り換える必要がある時は、乗り換え時間にも余裕を持ってから計画されることをおすすめします。

 

あと自由席だと車掌さんが切符の確認に回ってくるので切符も準備しておきましょうね。切符は改札に通した切符を全てみせるといいですよ。

降り方

改札を出る時も乗車券と特急券の2枚の切符を入れます。

 

もし新幹線を乗り換える場合は、乗り換え改札口の改札機に次に乗る予定の新幹線の特急券と今までの特急券、そして乗車券の3枚を入れましょう。

 

迷った時はとりあえず行きは往路、帰りは復路の切符を全部いれるといいですよ。で何か改札機のドアが閉るとかのトラブルがあったら駅員さんが丁寧に教えてくれるので大丈夫です。

 

SuicaやICOCAを使って新幹線に乗れる?

新幹線に乗るのに在来線みたいにSuicaやICOCAでも普通の電車みたいに改札でピッってタッチしたら乗れるのかな?って思いますよね。

 

基本新幹線はSuicaやICOCAだけでは乗ることはできません。なのでみどりの窓口か自動発券機で切符を買いましょう。

 

でもSuicaやICOCAでも登録をしたら乗れる新幹線もあります。

 

Suicaの場合

Suicaで新幹線に乗るには「タッチでGo! 新幹線」に登録する必要があります。ただ「タッチでGo! 新幹線」では乗れる新幹線の範囲が決まってます。

 

あと「タッチでGo! 新幹線」で乗れる車両は自由席なので切符の予約をする必要はありません。

 

ただ在来線と違って金額が大きくなる新幹線に乗るからチャージはたっぷりしておいてくださいね!

 

タッチでGo!新幹線の詳細はこちら

ICOCAの場合

ICOCAの場合もSuicaと同じで基本ICOCAだけでは新幹線に乗ることはできません。

 

ただスマートEXに登録したICOCAだと予めネットで新幹線の切符を購入しているので、新幹線の改札でタッチすれば乗ることができます。

 

なので自由席にしても事前にインターネットでの切符の予約が必要になります。改札を通る時は便利だけど事前にインターネットで切符を購入しないといけないのがちょっと面倒ですね。

 

ICOCAの新幹線での使い方はこちら

まとめ

新幹線は予約がなくても当日に切符を買えば自由席に乗ることができます。

 

自由席は自由席のある車両で席が空いてると座れるし、席が満席でも立ってでも乗ることができます。

 

新幹線は乗り方を知ってれば意外と簡単なので、旅行楽しんできてくださいねー!

 

▽こちらもどうぞ
新幹線のコンセントって充電していいの?注意点もあるからちょっと気をつけて!
新幹線のフリーwifiが繋がらない時はどうしたらいい?【使い方と注意点】
大阪から名古屋への安い行き方は?近鉄と新幹線を比較してみた!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

【大阪から東京の新幹線を安く買う方法】10種類の方法をご紹介!

「大阪から東京の新幹線を安く買う方法ってあるのかな?」 「新幹線の安いきっぷを買う方法があったら知

記事を読む

宮島の露天風呂付き客室があるホテル

【広島】宮島で露天風呂付き客室があるおすすめのホテル&宿5選!

「広島の宮島で露天風呂付きのお部屋があるホテルはないかな?」とお探しではありませんか? &nb

記事を読む

河口湖観光で富士山がキレイに見える場所3選!子供連れにもおすすめ!

河口湖観光のメインといえばやっぱり富士山!雄大な富士山を間近で見ることが出来る河口湖は河口湖と富士山

記事を読む

モンサンミッシェルへ安く行く方法は?パリからの行き方をご紹介!

フランスに行ったら一度は訪れたい世界遺産のモンサンミッシェル。   モンサンミ

記事を読む

鳥羽国際ホテル旅行記!シャトルバスで5分の海が見えるホテルへ行ってきた!

伊勢志摩旅行にダントツでおすすめの絶景のオーシャンビューが楽しめる鳥羽国際ホテルへ行ってきました。

記事を読む

関西の電車とバスで行けるプールおすすめ15選!ウォータースライダーが楽しめる施設も!

「関西で電車とバスで行けるプールってどこにあるかな?」   6月にはいるとプー

記事を読む

福岡博多で女性に人気のおしゃれなビジネスホテルおすすめ8選!

最近のビジネスホテルは朝食が無料であったり部屋もキレイで女性専用フロアがあるホテルもあったりと女性1

記事を読む

Simフリースマホでアメリカのプリペイドカードを購入して使ってみました!

今回サンフランシスコを旅行するにあたって向こうでもインターネットがあったら便利だなぁと出国前に色々と

記事を読む

大阪駅から東梅田駅までの最短ルートは?地下鉄谷町線への行き方はコレ!

大阪駅から東梅田駅までの最短ルートを紹介する記事です。   「JR大阪駅から地

記事を読む

新大阪駅周辺で宿泊するのにキレイ目のおすすめビジネスホテル11選!

大阪出張の際に便利なのが新大阪駅周辺のビジネスホテル。安ければ安いほどいいならここで紹介している以外

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
岡山駅前のフルーツパフェが楽しめるカフェ8選!徒歩5分圏内と駅近!

岡山駅前で人気のフルーツパフェが食べられるカフェはないかな?とお探しで

山陽新幹線 裏ワザ 安い
山陽新幹線の裏ワザで安いチケットの買い方3選!新大阪から博多までお得に乗ろう♪

山陽新幹線の裏ワザを使って新大阪から博多までの安いチケットの買い方をご

山口県のいちご狩り 予約なし
山口県のいちご狩りで予約なしで楽しめる農園5選!

山口県で予約なしでいちご狩りが出来る農園はないかな?とお探しではありま

湯河原のおしゃれなホテル&旅館
湯河原温泉のおしゃれなホテル&旅館11選!湯河原の緑に癒される素敵なお宿

湯河原温泉のホテルでおしゃれなお宿はないかな?とお探しではありませんか

京都の桜が見えるレストラン
京都の桜が見えるレストラン14選!ゆっくり食事とお花見を楽しみたい時におすすめ

「京都で桜が見えるレストランはあるかな?」とお探しではありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑