スマホ版ヘッダー画像

激動の2020年を占星術で占う 3 ~3月下旬はターニングポイント~

3月下旬は、2020年前半のクライマックス

2020年3月、次の水瓶座時代を垣間見るとき

バベルの塔、tower3月下旬は、2020年前半のターニングポイントです。

日本のカリスママーケッター、神田昌典さんによると、
「2020年は、予想外の出来事が起こる、変化のクライマックスの年」。
3月下旬は、2020年前半における転換点です。

2020年は、山羊座の時代から水瓶座の時代へ移り変わる1年です。

2019年12月、735年ぶりに、木星、土星、冥王星が山羊座に集まり、
カプリコーンクライマックス(山羊座祭り)となりました。

本格的な水瓶座時代の到来は、
2025年、冥王星が水瓶座を移動するのを待つことになりますが、
2020年3月から6月、次の時代を垣間見る時間となりそうです。

2020年3月下旬、どのような動きがあるのでしょうか。
占星術では4つのターニングポイントがあります。
3月下旬から4月にかけての流れを占星術で考察してみました。

もともと3月は別れと出会いの季節ですが、
天王星が牡牛座に移動した2019年3月に続いて、
2020年、多くの人が「新しいステージに移る」ことを実感するでしょう。

 ☆ 目次 ☆
1.2020年春分、占星術で一年の始まり(3/20)
2.土星が水瓶座へ移動・1回目(3/22)
3.牡羊座で新月(3/24)
4.火星が水瓶座に移動(3/31)

1.2020年春分、占星術で一年の始まり(3/20)

春分は2020年のスタート、種まきのときです。
2020年の春分は、3月20日(金)。
太陽が牡羊座に移動した瞬間のホロスコープを東京で作成しました。

2020年春分図、春分のホロスコープ

春分、夏至、秋分と、蟹座のアセンダントが続きます。
自分が所属していると思える「家族」「共同体」「国家」「民族」を志向する1年でしょう。

山羊座に火星、木星、冥王星、土星と4つ天体があり、これは万国共通です。
アセンダントと山羊座の天体はオポジションを形成。
日本はオリンピック開催国でもあり、大きな影響を受けていますね。

2020年1月に新型コロナ肺炎が確認されてのち、経済や社会情勢が大きく変わってきています

このブログを書いている3月20日現在、新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、
複数の国で渡航禁止や入国制限をかけています。
山羊座の天体過剰が、こういった「自国民を守る」事象に表れているようにも思えます。

くわしくはブログ記事 激動の2020年を占星術で占う 2 ~春分図を読む~  をご覧ください。

 

2.土星が水瓶座へ移動・1回目(3/22)

春分の2日後、土星が水瓶座に1回目の移動(イングレス)。

2020年3月、土星が水瓶座に移動した瞬間のホロスコープ

6ハウス、8ハウス、10ハウスに天体が集中しています。

6ハウスの象徴する、医療・労働・防衛・セキュリティ・衛生・雇用の問題、
8ハウスの象徴する、引き継ぐもの、手放すもの、
10ハウスの象徴する、対外的なあり方
が重要な課題となります。

水瓶座やルーラー(支配星)の天王星が象徴する、「技術革新、電気や電波」との関連では、
2020年2月以降、新型肺炎の影響で、職場に出勤せずに自宅でのリモートワークが推奨されています。

今まで常識とされていたこと(例えば、出社して仕事を行う)が、
単なるウィルスのおかげで、
簡単に、あっけなく、ひっくり返る(自宅でwebや電話回線につないで仕事をする)わけです。

2020年末から始まる水瓶座時代には、もっと多くの職場でテレワークが導入されることでしょう。

2020年4月1日に、「パートタイム・有期雇用労働法」「労働者派遣法」の法律が施行されます。
「同一労働・同一賃金」の原則が適用されれば、わたしたちの働き方も大きく変わることになります。

3.牡羊座で新月(3/24)

春分から4日後、牡羊座5度(数え度数、以下同)で新月を迎えます。

牡羊座5度で新月 2020年3月24日

新月のサビアンシンボルは、「羽のある三角」。
古来から、三角形は創造性を意味する形です。
それに羽が生えているわけですから、
すべてのものを飛び越える力、勢いよく飛び立つ、上昇するエネルギーを感じます。

経験ではなく、ひらめきや直観、魂の求めるものに従って、行動していくことを表します。

未曾有の事態に陥ったとき、過去の経験は役に立たないかもしれません。
自分を信じて、行動するしかないのでしょう。

4.火星が水瓶座に移動(3/31)

3月31日(火)には、土星に続いて火星も水瓶座へ移動します。
翌4月1日(水)には、土星と火星が水瓶座1度で正確にコンジャンクション。
次の水瓶座時代を垣間見るような印象を受けます。

火星が水瓶座に移動 2020年3月31日

火星と土星の合は11ハウスにあります。
アセンダントに海王星と水星の合もあり、
未来を志向する、自分と同じ目標を持つ人と連帯する時代へ。
「こんなこといいな、できたらいいな♪」という時代の始まりです。

ICに双子座の月もあります。
風通しのよい、のびのびしたコミュニケーションを通して、
軽やかに、人や社会と繋がっていけるとよいですね。

スピカのセッション(占い・カウンセリング)のご案内

山羊座(土・物質)の時代から水瓶座(風・精神性)の時代に変わる2020年。
あなたにとってどんな時間になるでしょうか?
あなたにとって大切にしたいものは何ですか?

この時期、
「変化を恐れないこと」
「自分がどうしたいのか」
「何を残し、何を捨てるのか」 
が重要になるでしょう。

広島の占星術とタロット占い healing space SPICA のセラピスト 櫻井みわがご提供するのは、
西洋占星術やタロット、人相術といった各種占い と、
心理カウンセリング を融合したセッション(カウンセリング)。

ここhealing space SPICAでは、
あなたのかけがえのない人生について、
あなたと二人で話し合う、悩みを解決し、
より幸せで希望に満ちた人生に作り上げていく、
という願いを込めて、
「占い」「カウンセリング」「鑑定」という言葉でなく、
「セッション」という言葉を使っています。

あなたのお悩みを手放し、よりスピリチュアルに生きていただく
実際にお役に立てるメッセージをお伝えしています。

「これからの人生、いったいどうしようかな?」と思っていらっしゃるなら、
一度スピカのセッションを お受けになってみられませんか?

お問合せ・お申込みは、お問い合わせページ からお願いします。

遠方の方は東京・大阪での出張セッション、お電話でのセッションも承っております。

healing space SPICA が Instagram はじめました!

アルハンブラ宮殿の庭園広島の占星術とタロット占いの隠れ家サロン healing space SPICAが、Instagramを始めて2年あまり。
新月・満月の星読み、タロットカードの解釈、
旅行先で見かけたもの、勉強に行ったときの感想など、
日記代わりに投稿しています。

最近は、ブログ投稿よりもインスタグラムからの投稿が多くなっています。
よろしかったら、 healing space SPICAのインスタグラムを覗いてみてくださいm(__)m
フォロー&いいね!&コメント、大歓迎です!

healing space SPICAのインスタグラム公式アカウント↓
https://www.instagram.com/healing_space_spica/

参考文献
未来事典―3年後の私がわかるサビアン占星術 松村潔/著 角川書店
愛蔵版 サビアン占星術 (エルブックス・シリーズ) 松村潔/著 学研
増補改訂 決定版 最新占星術入門 (elfin books series) 松村潔/著 学研
完全マスター西洋占星術 (The series of perfect master) 松村潔/著 説話社
完全マスター西洋占星術II (The series of Perfect Master) 松村潔/著 説話社
「月星座」占星術入門 ~じぶんの月星座を知って人生を変える本~ 松村潔/著 技術評論社
星読み+ 石井ゆかり/著 幻冬舎
石井ゆかりの星占い教室のノート 石井ゆかり/著 実業之日本社
月・星・こよみのカレンダー 大阪市立科学館
ウィキペディア(wikipedia)

タイトルとURLをコピーしました