こんにちは、田中です。


本日(3月31日)発売のサンデー毎日はご覧になられましたか?

毎年僕は大学進学を考えた生徒のために、滋賀県各高校の大学進学実績をまとめています。


まぁ我々の時代とは世の中も変わっているので、単純に「東大・京大・旧帝大」の合格者数・割合ではその学校の力を判断出来ない部分もあるんですが、それらの大学に合格者を出している高校は勉強に対する意識の高い子たちが集まっているのは確かなので一応は調べてまとめるようにしています。



滋賀県はもともと公立高校の強い県ではあるんですが、大学受験に対する学習環境が整っているとはとても言えない県でもあります。

大学受験専門の予備校に通うことが難しいです。


それは国公立大に進学する生徒たちの浪人率にも現れています。
同じ近畿圏内の公立高校に比べてもかなり高い数値となっています。



浪人してしまう原因は非常にわかりやすいです。


勉強に対する意識が低いため、大学受験までに大学に合格する力をつけるのが間に合わないんです。



高校受験は県大会です(もしかしたらブロック大会かも)
大学受験は全国大会です。



県大会やブロック大会に必死になっている時に、全国大会を目指して頑張っている同学年と差がないはずがありませんよね。



じゃあどうすれば良いのかと保護者さんなら考えられるはずです。

答えは至ってシンプルです。


最初から県大会を目指して勉強しないことです。

子どもたちに早い時期から全国基準の検定や模試、テストに触れておかせてあげたらいいと思います。

そういう環境を僕は稲枝に作りたかったので作りました。

imageimage

今回の疫病でもよく分かりますが県と県の境に壁があったり、ドームで囲まれているわけではありません。(海や河があったりはしますが😅)

大変な時期ではありますが、今もうちの小中高生たちはいつも通り勉強しています。

小学生に関しては6月にある算数オリンピックや小学生テストに向けて頑張っています。

僕もこの臨時休業中は例年の夏休みの代わりだと思ってかなり力を入れています。





ブリッジ・りんご塾いなえ校ではそろばん教室・算数教室の体験会を年長さんや小学生を対象に「小学算数講座」を実施しています。



しりとりや文字の読み書きの導入、ことばあそび、数の大小、大きさくらべ、点つなぎ、積み木、ブロック等々、難しいことはしません。
「勉強は楽しい!」と思っていただけるような内容です。


・持ち物:筆記用具、水筒

・時間:16時開始・16:30開始・17時開始のいずれか。

・申込方法:りんご塾いなえ校へ直接お越しいただくかこちらからお申し込み下さい。


※電話でのご予約も承っております。



◆お問い合わせはこちらから◆

○コース
・天才キッズを育てるりんごの算数
(幼児〜小学6年生)
・天才キッズの土台作りのりんごのそろばん
(幼児〜小学6年生)
・自学自習型個別指導のブリッジ
(小学高学年〜中学3年生)

○指導形態 
・ブリッジは集団自習形式の授業空間です。
・りんごの算数とそろばんをご希望される場合はコマ制となります。

◆ HP
ブリッジ・りんご塾いなえ校
◆ メールアドレス
rikima81@gmail.com
◆ 電話番号
090-1158-4544
◆ 住所
・りんご塾いなえ校(塾・そろばん)
 彦根市稲枝町311-5
・担当:田中(受付時間・14:00〜22:00)