こんにちは、田中です。

 

本日彦根市より市立の小中学校の授業再開が決定されました。

 

彦根市HP

https://www.fureai-cloud.jp/_view/inae-jh-hikone/attach/get2/696/0

 

稲枝中HP

https://www.fureai-cloud.jp/_view/inae-jh-hikone/attach/get2/698/0

 

 

どうやら学校単位、小学校・中学校によっても違いがあるようですね。

 

 

夏休み短縮によって受験学年の天王山の位置がずれました。

 

これは対策が必要やな……と言っていては遅いですね。

 

 

 

 

今年に関してブリッジでは受験学年のエンジンを違うタイミングでかけていました。

他の学年の子たちもです。

 

 

何をどう考えてもこの長期休暇というのは生徒たちにとってプラスの時間でした。

 

学校のテスト勉強に追われずにどんどん勉強を進められる時期だったので、そういったことをコンコンと生徒たちに伝えていました。

 

 

 

 

しかし生徒たちのは精神は大人と子どもの間なので自分たちの頭で分かっていてもなかなか行動に移せないだろうと考えていました。

 

 

なのでこの期間、保護者さん面談や連絡をいつもよりかなり多めにとりました。

 

「子どもたちが家庭内で勉強できるようにするためにはどうすれば良いか?」ということをずっと考えて2月末から動いていました。

 

 

 

 

 

我々が生まれたから初めて経験する未曾有の事態。

大人の我々の不安も大きくなるに決まっていました。

 

 

 

だから2月末からは生徒募集を一切しないで、こんな時期でも塾をやめずに信じて我が子を僕たちに任せてくださっている保護者さん・生徒たちに注力しようと決めました。

 

 

僕にとって一番大切なのはこんな事態が起こっていても、僕たちのことを信じて支持して下さっている人たちです。

間違いなくそうなんですよ。

 

 

朝パソコンをつけたら生徒たちが勉強している様子が分かる。

 

その姿にどれだけ救われてきたか分かりませんよ。

本当に毎朝その姿が嬉しかったです。

 

 

だから誠実に真面目に一生懸命頑張ろうって思えたんやと思います。

 

 

「細かな対応有難うございます。」

 

 

って保護者さんに言われることもありますが、それは保護者さんやお子さんのおかげです。

 

僕は考えさせられ動かされているんです。

 

 

一見自分で色々考えている風ですが、実際は

 

 

「この自分に関わっててくれはる人らに自分ができることってなんなんやろ?」

 

 

って考えさせられているだけです。

 

 

 

これからもどんな状況になっていくか分かりませんが、学校再開を一つの節目として保護者さんに感謝を伝えたいと思いこの記事を書きました。

 

 

換気をしている教室は朝から気持ちがいいです。

 

みんなが心身ともに健康な状態でいられることが僕にとっての幸せです。

そのために僕は頑張るんやと思います。