山之介です。

 

 昨日も今日も「冨山県」は快晴でした。

 

 明日も快晴になるそうです。平日に限って冬晴れ続きますね。

 

 今日の最高気温は17℃、明日は18℃の予想。

 

 こうなるともう12月の気候じゃありませんよね。

 

 

 

 さて、先週末の12月7日(土)は大忙しでした。

 

 朝8:30 気温1℃の中でまずは電動ポリッシャーを使って、夏の間に草木で車に付いた大きめの白キズ消し。

 

 それから電動ポリッシャーのバフを交換して車のワックス掛け。

 

 洗車は前日金曜夕方に洗車機にブチ込んで来てあります。

 

 雪が降る前にワックスを掛けておくと、冬の間、車に雪が積もっても滑り落ちやすくなりますからね。

 

 毎年10月末から11月初め頃に洗車&ワックス掛けをしているのですが、今年は9週間連続で山歩きをしていましたから、すっかり忘れていました。

 

 ようやくワックス掛けを終えた時の気温はまだ4℃。

 

 それからすぐに出発して昼過ぎから「呉羽山」ハイキング。

 

 ハイキング終了からは「文化人」的に過ごしました。

 

 山ばっかり歩いていても仕方ないですからね~。

 

 たまには文化にも触れないと。

 

 

 

 

 まずは10月にオープンしたキャンプ用品専門店「キャンパル富山店」へ移動。

 

 「富山市内」を移動しているとこんな景色が普通に広がっています。

 

 「キャンパル」は「名古屋市」にお店がありますが、今回「富山市」にも出店されました。

 

 「ユニフレーム」の専門店みたいなお店ですが、アウトドアメーカー各社の品が取り揃えてあります。

 

 ただ、自分はキャンプはした事がないので、あくまで山歩きに使えそうな物を物色です。

 

 結局、特に欲しい物は見つかりませんでした。

 

 

 

 

 小腹が空いたので変わった物を買いに「富山市」の名店へ。

 

 「富山市」からさらに東の方へ移動して行くと大迫力の絵が普通にそこにあります。

 

 やって来たのは「たい焼き わかば」。

 

 ここの「たい焼き」はあんこが「これでもか!」ってくらいはみ出してます。1匹150円。

 

 熱々の甘々を堪能しました。

 

 

 

 

 小腹が満たされたら本日のメインへ。

 

 やって来たのは「富山駅北口」の芸術文化ホールの「オーバードホール」。

 

 有名な演奏会などが行われるホールです。

 

 開演時間を間違えてかなり早めに到着したのにもう30人ほど並んでる。

 

 1時間並んだ時には後ろには凄い人の数。

 

 ちなみにこの時点で駐車料金は440円です。

 

 17:30開場の18:00開演でした。

 

 さすが音響が良いように設計されているホール。

 

 オペラだとあんな席で見るんでしょうね。

 

 前半の1部はシックな装いと照明で吹奏楽らしい楽曲を5曲ほど。

 

 変わって後半2部はカジュアルな服装と明るい照明でアップテンポな楽曲を5曲。

 

 「エレキテルなんとか」ってラッパのゲスト。

 

 この吹奏楽団が依頼している照明会社って毎年同じ照明演出で飽きるわ~。

 

 後半1時間を終えて1回目のアンコール。また「エレキテルなんとか」が出て来た。

 

 2回目のアンコール。

 

 あっという間に2時間超の演奏会を楽しむ事が出来ました。

 

 ちなみに駐車料金は1,100円かかりました。(4時間半でこれは高い。早く行き過ぎた。他の皆さんはほとんど700円なのに。)

 

 

 

 

 12月に入ると「富山市」の樹木はLEDのイルミで飾られます。

 

 この後、もう1ヶ所訪問。

 

 「富山市」のデートスポット、「富岩運河環水公園」。

 

 「世界一美しいスタバ」でコーヒーを飲もうと思ってたら休業中でした。(10月22日から12月18日まで臨時休業中。)

 

 気温6℃のこの寒空でも喜んでいるのはカップルだけやね。

 

 少し歩きます。

 

 夜桜じゃありませんよ。ライトアップです。

 

 これらの夜景も「SONYのWX500、WX800」なら、夜景モードで撮影すれば手持ちでもブレずにきれいに撮る事が出来ますよ。

 

 これはこの前の「呉羽山」ハイキングでも紹介した「富山県」で1番高い「インテックビル」。(さすがにズームだとブレる。)

 

 ツリーの向こうの建物は体育館とかですね。

 

 もう21時近いのでこのへんで戻ります。

 

 

 

 たまには街の夜景を見るのも良いもんだね。

 

 おー忙しの土曜は「文化人」的に1日を過ごしてあっという間に終わりました。

 

 

 

 山之介

 

 

 

にほんブログ村


人気ブログランキング

 

ペタしてね