山之介です。

 

 10年ほど前から「春山菜」を摘みに行くのは自分の役目となっています。(もうほとんど趣味ですが。)

 

 この前の「大阪」遠征から戻った日の夕方に『ほらっ』と見せられたのがこれです。

 

 「フキノトウ」です。この粒が大きい。一つ一つがイチジクか柿くらいのサイズなんです。

 

 「大阪」に出かけていた日、こっちは青空が広がっていて親が畑仕事に行ったら、畑の脇のあぜ道で芽を出しているのを見つけたのだそうです。

 

 『お前、フキノトウを探しに山の方まで行ってるらしいが、そんな遠くに行かなくても摘めるぞ。』って。

 

 いやー、さすが昔の人は場所を良く知っていますねー。

 

 自分は未だに探し回らないと群生地なんて見つけられないのです。

 

 これでは出番なしです。

 

 今回の分は天ぷらにしようという事で他の食材と並べられていました。

 

 さつまいもも切ってありました。さつまいもの天ぷらって何気に甘くて美味しい。

 

 この前摘んだ初物は粒が小さくて全部味噌和えにしてしまいましたので、天ぷらで食べるのは今年初。とても楽しみです。

 

 まだ1皿ありました。こちらは味噌和え用に。どれだけ摘んで来たんだ?

 

 あー、天ぷらを食べるのに夢中ですっかり写真を撮り忘れてしまいました。

 

 

 

 

 月曜日の夜から雪が降り出し、18日(火)の朝には15cmほど積もっていました。

 

 積雪があったのはこれで今年2回目。

 

 そして本日は雲が厚い中にも午前中から晴れ間も広がっていました。

 

 

 

 15日(土)・・・晴れ 12℃

 

 16日(日)・・・雨 春一番 13℃

 

 17日(月)・・・曇りのち雪 9℃

 

 18日(火)・・・雪のち雨 5℃

 

 19日(水)・・・曇り時々晴れ 10℃

 

 と、「三寒四温」の日々で春に向けて気候が目まぐるしく変わりつつあります。

 

 あと10日でもう3月か。

 

 

 

 山之介

 

 

 

にほんブログ村


人気ブログランキング

 

ペタしてね

 

 

 

 今週末の土曜、日曜は曇り時々雨で、月曜(祝日)が晴れの予報らしいです。

 

 土曜と日曜は「菜花」&「フキノトウ」探し、月曜はどこかの山に行ってみようか。

 

 さあて、どこにするか?

 

 雪を求めて「赤祖父山」あたりかな。