山之介です。

 

 昨日今日はあいにくの雨模様ですが2、3日前は最高気温20℃と晴れていました。

 

 木曜日の昼過ぎから私用でちょっと外出させてもらった時に、あまりにも天気が良かったのでちょっと遠回りしてみたら、

 

 「北アルプス 立山連峰」がくっきり。

 

 「毛勝三山」

 

 「剱岳」

 

 「立山」

 

 「弥陀ヶ原」

 

 「薬師岳」

 

 これでもちょっと霞んでいる方です。午前中はもっと稜線がくっきりしていたそうです。

 

 きっと「まにゃぴ」さんには懐かしいはず。

 

 そして足元にはどんどん春が広がっていました。

 

 「ヒメオドリコソウ」がわんさか。

 

 この花、葉っぱが紫っぽいので葉緑素が少なさそうで光合成はあんまりしないんでしょうか?

 

 「オオイヌノフグリ」

 

 「タンポポ」も満開でした。

 

 ガクが広がっているので「セイヨウタンポポ」ですね。「ニホンタンポポ」なんて見た事が無いよ。

 

 そして4月を待たずにとうとう「ツクシん坊」まで芽吹いていました。

 

 おお、けっこうあちこちに出ているなと思ったら

 

 めちゃくちゃ広がっていました。「べにほっぺ」さん、そろそろ採りに行く季節ですよ。

 

 さら~~に「カラスノエンドウ」まで。

 

 例年4月のぼか~とかなり暖かくなった頃に見かけるのですが、もう出ていたとは。

 

 「セイヨウアブラナ」。

 

 一面まっ黄っ黄です。

 

 「オオイヌノフグリ「と「ヒメオドリコソウ」と「セイヨウアブラナ」。

 

 向こうの群生地帯の中には

 

 「モンシロチョウ」まで飛んでいました。

 

 かなり長めに寄り道してしまったので戻った時に『やけに遅かったな。』と言われてしまい、

 

 「ええ、たくさん並んでいましたから。」

 

 並んでいたのは人ではなく春の野草たちなんですけどね。

 

 昨日27日に「富山県」では「サクラ」の開花宣言が発表されましたが、その何日も前から民家の庭先では満開になっていましたよ。

 

 立派なお庭のお宅では大木の「モクレン」が満開でした。

 

 

 

 

 山之介

 

 

 

にほんブログ村


人気ブログランキング

 

ペタしてね

 

 

 

 「IOC」のバッハ会長が『今後4週間ほどでオリンピックの延期について協議していく』と言っていたのに、その翌日に安倍ソーリがトップ会談でいきなり延期決定。

 

 日本からオリンピックの中止や延期を申し出ると高額の違約金が取られてしまいますが、ダメリカのトランプから開催延期要請やカナダから選手派遣辞退など周りから延期の雰囲気が持ち上がったところで延期を申し出れば、さも世論が望んでいるように思われてすんなり決定。

 

 これでしてやったりの安倍ソーリ。

 

 ここまでは別に文句は無いのですが、延期が決まった翌日から「東京」で40人オーバーの感染者の発表。

 

 そして「志村けん」やプロ野球選手の感染まで続々と発表される始末。

 

 もうここまで来るとどう考えてもオリンピック延期決定まで報道規制が敷かれていた気しかしない。

 

 大体1,000万人都市で25日までに感染者数が30人ほどっていかにも少なすぎて怪し過ぎたからね。

 

 それにしてもアホなのは外出自粛を促されているのに、夜の24時頃まで「渋谷」をうろついている奴ら。

 

 インタビューでも「暇すぎて家にじっとしていられない」「自分が新型コロナにかかる気がしない」とか「かかっても軽症で済む」とか言ってる頭ノー天気なアホ女。

 

 お前は新型コロナにかかっても軽症でも済むかも知れんけど、家の両親や年寄りに移ったら重症になるのが分からんのかね。

 

 そしてあれだけ今週末は自宅待機を促されているのに平気で店を開けている飲食店店主。

 

 『これ以上売り上げが落ちたらやっていけません。』って、これ以上感染者が広がったらもっと長期間自粛が延びて尚売り上げが落ちる事が判断出来ないのかね。

 

 そんな「東京」とは反対に、24日時点でいまだに感染者数「0」の「富山県」と他5県。

 

 27日、とうとう「鹿児島県」が陥落。

 

 残り5県、いつまで頑張れるのか。

 

 世間では「富山には薬売りが居るからかからなさそう」と、とうとう気付き始めました。

 

 かの「アビガン」を作ったのは「富山化学」でしたからね。

 

 私言いましたよね。2月29日のブログで「富山県」が注目されるんじゃないかって、言いましたよね。

 

 現実にそうなって来そうな気がします。

 

 

 

 

にほんブログ村


人気ブログランキング

 

ペタしてね