山之介です。

 

 3月29日(日)も雨でした。「富山市」では雪も降ったようです。

 

 みぞれが降るなら室内でチマチマと作業でも。

 

 現在日帰り登山や縦走登山で持って行っているクッカーはこれらです。

 

 左から「ユニフレーム」の「ラーメンポット900(2,200円くらい)」、「ラーメンポット1400(2,500円くらい)」、「深型山フライパン(3,000円)くらい」。

 

 どれも安くて(買った時は消費税5%だったからもっと安かった。)、軽くて非常に使い易いし満足しているのですが、1つ不満があるとしたら持ち手にカバーが無い事。

 

 お湯を沸かしたりラーメンを作って食べている時、結構持ち手は熱くなっているので火傷しそうになった事があります。

 

 「モンベル」だとだいたいこのようなチューブが付いています。(その分お値段は「ユニフレーム」より高いですが。)

 

 そこで2月に「大阪駅前」の「ロッジ」で購入した「ベルモント シリコーンチューブ」の出番です。(600円ほど)

 

 1mのチューブには切れ込みが入っているので必要な長さに切って持ち手にはめるだけです。

 

 ラーメンポットにはめてみます。持ち手の付け根まではめる必要はないからこのくらいかな。

 

 長さは15cmでした。これを4本取ります。

 

 切ったチューブをはめたらいい感じに仕上がりました。

 

 お次は深型フライパンにはめてみます。

 

 長さは19cmでした。

 

 さきほど1mから60cm分切り取ったので、残りを半分に切って20cmとしました。

 

 これで3セットとも完成です。

 

 なんだか「赤い彗星のシャア」になったような気分です。

 

 お次はザックの改良。

 

 普段デジカメはショルダーストラップにマジックテープで止めて、さらに落下防止にこの輪っかにおもちゃのカラビナで引っ掛けています。

 

 これを何回もやっているとこの輪っかがダルンダルンになってしまうのです。

 

 そこでダイ〇ーでこのような女子向けのストラップを購入しました。

 

 お星さまの所は外してこれをショルダーストラップの上のフックに取り付けます。

 

 カメラのカラビナはこのストラップに引っ掛ける事にしました。

 

 ちなみに右肩のストラップには温湿度計をぶら下げています。

 

 山登りに行けない時はこんな工夫をして天気の良い日を待ちましょう。

 

 最後にこれからクッカーの購入を考えられている方には「モンベル」のこれがおススメです。鍋が大小とフライパンのセット。これで6,000円ほどです。

 

 

 「ユニフレーム」のラーメンポット2つとフライパンで合計7,000円ほどかかっているので、6,000円で買えるのは絶対にお得です。

 

 さらにこれの良いところは重ねて収納できるところ。

 

 テン場で下のようなクッカーを使っている人を見かけますが、これは蓋が無くて小さいお鍋が蓋代わりになります。

 

 収納時も重なるのではなく”かさばる”だけなのであまりオススメ出来ません。

 

 どこのメーカーのクッカーでも絶対に買ってはいけないのは【チタン製】です。

 

 価格が高いだけでアルミ製に比べて十グラムほど軽くなるだけでコスパは決して良いとは言えないからです。

 

 ここ1年ほどは「山と渓谷」も「PEAKS」も読んでいないので、もっと良い商品が発売されているかもしません。

 

 4月号の「PEAKS」は最新の山道具の特集らしいですね。

 

 

 

 昨日の「元OLかほちゃん」のライブ配信凄かったね。

 

 

 

 

 山之介

 

 

 

にほんブログ村


人気ブログランキング

 

ペタしてね

 

 

 

 「東日本大震災」の時、「関東」地方の人は電車が止まって家に帰る事に必死で、遊びに出かけようとする人は居ませんでしたよね。

 

 それなのになぜ新型コロナで外出自粛を促されても出掛けようとするんでしょうね。

 

 電車が動いているからでしょうか?

 

 それなら土日は電車を止めれば良いのじゃないでしょうか?

 

 

 

 「志村けん」たくさん楽しいお笑いをありがとう。