山之介です。

 

 昨日とうとう「富山県」でも新型コロナの感染者が発見されました。

 

 内容は以下の通り。(北日本新聞ウエブより引用)

 

 『富山の20代女性が感染 新型コロナウイルス

 

 北日本新聞2020年03月30日20時30分

富山の20代女性が感染 新型コロナウイルス

 

 富山市は30日、同市に住む20代女性が新型コロナウイルスに感染していると発表した。市によると、女性は21日に京都市内で開かれた京都産業大のゼミの卒業祝賀会に参加していた。県内での感染の確認は初めて。女性は富山市内の指定医療機関に入院しており、重症ではないという。市は31日に記者会見を開くとし、詳しい行動や県内に濃厚接触者がいるかどうかは「調査中」とした。

 富山市は30日午後8時半、ファクスで概要を発表した。29日に京都市から感染者の濃厚接触者として調査の依頼を受け、30日に女性に対して帰国者・接触者外来の受診を指示。PCR検査で陽性であることが分かった。

 京産大では、3月に欧州を旅行した学生や、ゼミ祝賀会の出席者に感染が確認されている。女性は今春、京産大を卒業したとみられる。

 感染判明を受け、市保健所は詳しい行動履歴や濃厚接触者に関する情報を集めている。31日午前10時からの記者会見で説明するとみられる。

 石井隆一知事は30日午後9時半すぎから県庁で会見し、「心配していたことが現実になった。感染者が増えないよう全力を尽くすことが大事だ」と述べた。現時点では、女性が県内入りしたタイミングや行動履歴など詳細な情報を把握していないと説明した。

 31日には県庁で、医療機関の代表や有識者らを集めた新型コロナウイルス感染症対策協議会を開き、今後の医療提供体制や県民への啓発の在り方などを協議する方針を示した。

 

 と言う発表でした。

 

 

 

 ただ、この女子学生が悪いのではなく、この時期に卒業旅行でヨーロッパへ旅行していた京都産業大学の男子学生3人がアホなのです。

 

 この3人のために同大学ではクラスターが発生してその被害が「富山県」にまで飛びました。

 

 女子学生はすぐに県内の医療施設にて隔離・治療を受けています。

 

 4月下旬から開催される予定だった「チューリップフェア」も中止が決定。

 

 そして本日2人目の感染者が確認されました。

 

 その方も20代の女性で「南砺市」の病院に勤務されており、最初の感染者の友人で24日に一緒に食事をして感染したようです。

 

 感染経路ははっきりしているのでこれ以上広がる事はないと思いますが、なんとも心配です。

 

 残り4県、このまま頑張ってくれ。

 

 

 

 

 山之介

 

 

にほんブログ村


人気ブログランキング

 

ペタしてね

 

 

 明日からもう4月か。早いよなぁ。

 

 今年を表す1文字は『病』に決定だな。

 

 体温計はネットで買えるんじゃないのかな。