山之介です。

 

 「新型コロナをぶっ飛ばせ!」

 

 第3回目は「コゴミ」採りです。

 

 

 

 「夫婦山」から下山して桜を堪能したあとは「コゴミ」探しへ。

 

 いつの間にかこの道路が開通したようです。

 

 この前更新したナビでもここはまだつながっていませんでした。

 

 水気の全くないこの斜面に「コゴミ」が出ます。

 

 ここは昨年の4月13日に偶然見つけた場所で、自分が知っている中では1番早く「コゴミ」が出る場所です。

 

 どこに「コゴミ」があるか分かりますか?左端の方に出ていますよ。

 

 ありました、「コゴミ」の初物です。

 

 「コゴミ」は苦味や酸味がまったく無く、シャキシャキとした食感を楽しめる山菜です。

 

 小ぶりのものが多いですが初物なのでありがたく。

 

 おやっ、地元の方でこの場所を知っている人が居るのでしょう。すでにもぎ取られた跡がありました。

 

 10分ほどで50~60本ほど採れました。

 

 初物なので半分ほど山菜好きの友人にお裾分けしました。

 

 来週末あたりから山菜採りが本格化しそうです。

 

 

 いかがです、今回も楽しんでもらえましたか?

 

 

 このブログを読んでくださる方で山菜好きな方っているのかな?

 

 

 

 

 山之介

 

 

 

 

にほんブログ村


人気ブログランキング

 

ペタしてね

 

 

 

 世界中で何万人も新型コロナウイルスにかかろうが、小池都知事が「オーバーシュート、ロックダウン」といくら叫ぼうが、安倍ソーリがノラリクラリと「緊急事態宣言」を発令しようが、日本人にとっては「志村けん」ただ1人の死の方がよっぽど危機感を感じさせてくれたと思います。