山之介です。

 

 昨日、「緊急事態宣言」が発出されました。

 

 ”とうとう”と言うより”やっとか”と言う感じです。

 

 慎重になり過ぎている間に感染は拡大、もっと早く出すべきだったでしょうね。

 

 「富山県」での感染者もとうとう13人になりました。

 

 「京都産業大学」からの感染で7人、その女性が会食をしていた焼き肉店で焼肉パーティーをしていた中学生が1人、「愛知県」に出かけて戻って来た「氷見市」の職員とその親で2人、ライブハウス経営者の親子で2人、「岐阜県」からの転居者が1人、です。

 

 ライブハウスの経営者以外は感染経路が判明しています。

 

 感染者「0」の3県には今後も頑張って欲しいです。

 

 「緊急事態宣言」の対象外の県とはなっていますが、イーオンやファボーレなどの大型ショッピングセンターには必要時以外は絶対行きたくないです。

 

 ずっと以前から住みたいと場所と考えていたのが1階がコンビニのマンションかアパート。

 

 外出自粛でも食料は1階で調達。

 

 「マスクが入ったら取っておいてぇ~。」って一言頼めばいいわけだし。

 

 最近は本屋にも行っていないぞ。本もここで買えるな。

 

 元々外食はしない方なので飲食店にはほぼ行かないのですが、4月も今頃になれば異動も落ち付いて歓送迎会、3月の年度末を無事乗り切った慰労会、懇親会などお花見を口実に色々催事があるのですがどれも自粛の様子。

 

 疲れた時にザブンと浸かる銭湯やスーパー銭湯が大好きなのですが、人が多そうで行くのも躊躇。そもそもスーパー銭湯って営業してるのかな?

 

 レンタルDVDは今まで借りた事がないので会員にさえなっておらず、週末家に居ても時間を潰す術がない状態。(ネットの有料配信はお金を払うのが嫌だから入会していません。)

 

 唯一の癒しは週末の山歩きだけとなっていますが、その帰りの温泉も諦めました。

 

 

 

 

 さて、そんな辛い中で今回も

 

 「新型コロナをぶっ飛ばせ!」

 

 第4回目は「カタクリ」探訪。

 

 

 

 

 『おまえ、全然自粛してないじゃないか!』って聞こえて来そうですが・・・。

 

 訪れたのは「夫婦山」に登った先週土曜日。

 

 「夫婦山」 → 「さくら探訪」 → 「コゴミ採り」 →「カタカゴ探訪」と言う順番です。

 

 「コゴミ」を採った後に「カタカゴ」を思い出し急遽寄り道。

 

 どうせ午前中に行っても咲いていない事が多いから夕方から行けばちょうどいいでしょ?って事で。

 

 「カタカゴ」を見に来たはずが思いがけず満開のさくらに出会えました。

 

 

 ここは丘の斜面に沿って

 

 馬蹄型に

 

 おそそ200本植樹されています。

 

 丘の真ん中を歩くより縁に沿って歩く方が見ごたえがあります。

 

 ぼんぼりが設置されていましたが自粛でライトアップは行わないように電球は外されていました。

 

 ここから約500mのさくらのトンネルが続きます。

 

 風が強くて枝はゆらゆら。

 

 下から歩いて来て

 

 「カタカゴ」は1番奥に咲いているので

 

 それまでは満開のさくらを愛でながら。

 

 時間も時間だからか人もまばら。

 

 風で揺られてなかなかタイミングが。

 

 

 

 

 ようやく今年初の「カタカゴ」に出会えました。強風でピントが。

 

 ここの「カタカゴ」は自生ではなく植生されています。

 

 「カタカゴ」は”シャイ”だから花は下を向いてしまうと思っています。

 

 本当はもっとたくさんなのですが時期がちょっと遅かったのか。

 

 帰宅してから確認するとどうやら今年はイノシシが根っこを食い荒らしてしまって激減しているのだそう。

 

 周囲には「ヨモギイチゴ」や

 

 「キンポウゲ(ウマノアシガタ)」や

 

 

 「スミレ」ちゃんも咲いてました。

 

 「タラノメ」がひょっこり伸びてたり。

 

 1周して反対側から降りていきます。

 

 

 ゆっくり1周しても15分ほどの散策でした。

 

 入り口にはこんな看板も。

 

 

 いかがです、よろこんでもらえましたか?

 

 

 内科、外科以外にも耳鼻科や歯医者など、また朝早くから夜遅くまで身を呈してニュースを発信され続けている報道関係者の方々には頭が下がります。

 

 

 

 山之介

 

 

 

にほんブログ村


人気ブログランキング

 

ペタしてね

 

 

 

 昨晩は今年1番のスーパームーンでしたね。

 

 いつもは雲に覆われて見られない事が多いのですが今回は「富山県」でもくっきり。

 

 コンパクトデジカメでも最大望遠でここまで撮る事が出来ます。