山之介です。

 

 11月22日(日)に「細蔵山」から帰って来たら『七五三の実を食べてレポートお願いします。』とコメが入っていました。

 

 「まだ実は残っているのか?」と見に行ったら、ありました。

 

 触ったら「ポロッ」と取れたのでこれを食べてみましょう。

 

 大きさは玉子よりちょっと大きいくらい。

 

 「七五三(ムベ)」の実は熟しても「アケビ」みたいに割れないそうなので、食べごろが分かりません。

 

 半分に割ってみたらまさに「アケビ」でした。

 

 食べるのはこの種の周りの透明なジェルのところです。

 

 食べてみたら味も「アケビ」とおなじほんのりした甘さでした。

 

 皮に付いた果肉のところも食べてみましたが、まだ硬く味もしないようでした。

 

 これでよろしいでしょうか?

 

 

 

 前回「高頭山(たかずこやま)」に登った時に、山頂手前のこの三角点みたいなところを写真に撮った後、カメラをズボンのポケットに入れてウロウロしていたら何故かカメラがずり落ちてこのコンクリに直撃。

 

 なぜ草地の中でここしかないコンクリに直撃するのさ?

 

 カメラのレンズ横の

 

 ここにキズが付きました。

 

 その後、「三枚滝」へ行ってこの写真を撮った後、胸のカメラケースからカメラが何故か落っこちてコンクリに直撃。

 

 液晶画面の下、

 

 ここが凹んでしまいました。

 

 今回の「細蔵山」では竹藪でカメラを落としてなぜが刈られた笹の切り口に直撃。

 

 無数にある笹の中で何故切っ先が鋭い笹に当たるのさ?

 

 まだこのカメラを使用して10回にもならないのなぜこんなにもカメラを落とすのか?

 

 この分では壊れるまで2年は持ちそうもない。

 

 今から次のカメラを探しています。中古でいいや。

 

 

 

 山之介

 

 

 

にほんブログ村


人気ブログランキング

 

 

 

 今年の夏は「おーいお茶」ばかり飲んでいまして、毎回買うのがめんどくさくなって箱買い(1,763円/箱)してひと夏で2箱飲みました。

 

 11月になっても暖かくて最近はなぜか麦茶(68円)ばかり飲んでいます。

 

 1週間に2本くらいかな。