【日本引っ越し】怒涛の9月 | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

日本の会社に内定をもらったのが3月、
そしてコロナで内定がどうなっちゃうの〜?という、どっちつかずの期間を経て、
6月末にようやく雇用契約を結ぶ事ができた。
契約上では9月1日から仕事が始まるとなっていたが、
今はいつビザが下りるかもわからない状況。
9月1日に仕事を始めるということは、
自粛期間や家探しなどのことも考えると最低3週間前までには日本に到着していないければならない。
もし8月に日本に渡れなかったらどうなるんだろう。
そんな不安や疑問を会社の方に問い合わせてみると、
こんな状況だから渡航できない可能性があるというのも理解できるし、
9月1日に間に合わなかったとしても雇用契約が破棄されることはない
と言ってくれた。
しかし、口約束だけでは心配だったので、
9月に間に合わなくても雇用契約は破棄されないという内容を改めて雇用契約に追加してもらった。
 
ボーのスウェーデンでの仕事は6月末までで、そこから長い夏休みが始まった。
引っ越し準備に不安はあったものの、ボーの仕事がない分だけちょっとは気が楽だった。
ビザが下りたという連絡が一向に来ないまま、8月に突入し、
本当に日本に引っ越せるのだろうかという不安がありつつも、
とりあえず断捨離だけは進めていった。
なんと、自分の洋服だけでも大きなゴミ袋3袋分にもなったという・・・ポーン
断捨離をできる限りし続け、そして気づけば8月が終わろうとしていた。
まだビザが下りたという連絡はない。
ビザが下りないということは、引っ越し日も決まらないということで、引っ越し業者にも連絡するにもできず、
引っ越し業者指定の段ボールがなかったので、荷造りも進まず・・・。
この何にもしていない時間が勿体ないなぁなんて思っていたけれど、
焦ってもしょうがないので、捨てれそうなものを見つけてはちょこちょこ断捨離するしかなかった。
 
そして9月4日、ようやくビザが下りたと会社から連絡が入った。
と同時に、10月1日には日本に来れそうか、と引っ越し日もほぼ決定され、
今までなんとなーく夢物語みたいに考えていた引っ越しが、急に現実的になって日本へのカウントダウンが始まったものだから、
私の中でもなんだか焦りが出てきて、その日の夜に早速夫婦で作戦会議。
この日までにあれをやって、これをやって、というのを手作りのカレンダーに書き込んだ。

一日の終わりに✖️印つけるのなんて、初めてやったわ。

これのおかげでわりと計画通り進んだとは思う。

 

でも、荷造りだけできてたら良かったけれど、昼間は子供達の相手もしなくちゃでチーン

image

引越しへの焦りなんて子供達には関係ないので、容赦無く遊んで攻撃が始まる。

image

勿論、ボーが子供の世話して私が荷造りして・・・っていうこともできていたけれど、

1日中はそうするのは無理でね、ボーが笑。

2ヶ月も子供たちと密に過ごしたこともないから、最後の方とか結構疲れてた・・・というかやつれてたわ苦笑。

なので私は午前中に荷造りをして、午後はボーと一緒に子供を見て・・・みたいにやっていた気がする。

 

荷物は全部で20箱+子供達の椅子におもちゃのキッチンセット、そしてサムのストライダー。

 引越し業者の用意もビザ(ビジネス)も、全て会社がやってくれたのでそこはすんごく助かった。

 

9月23日に無事引越し業者に荷物を引き渡すと、次に待っているのは家のお掃除。

前回も言ったが、とりあえず家を家具家電付きで貸し出すことにした(なので引っ越しの荷物も普通よりはかなり少なめだったので、少しは楽だったかな)ので、ここに住む人達のために家の中も少し整えなければならなかった。

残ったいらない物を捨てたり、段ボールに詰めて義両親の家に置かせてもらったり、そして大掃除をしたり・・・。

子供がいると掃除をしようにもできないので、途中からは義両親宅に泊まりそこから通って家の掃除をした(子供は義家族に見てもらった)。

なんかもう疲れ果てすぎて、家を離れる寂しさとかも何も感じずに、ただひたすら無になって掃除し続けていたんだけれど、

それも無事に終わり、移住当初から使っていたソファーに座って8年間ありがとう〜なんて言っていたら、涙がホロリと出てしまった。

その時に初めて、なんか・・・寂しいな・・・って思ったわ笑い泣き

 

とにかくものすんごくバタバタしてて、更に後半は私と子供達の体調不良もあり、日本人の友達に会う時間を作れなかったのが心残りえーん

一言お礼と挨拶はしたかったなぁ。

 

もう引っ越しは本当こりごり!!

って気持ちなのだが、でもいつかまたやらなきゃなのかなぁ・・・(遠い目)。

いやいや、今は考えない!

今を楽しむことに集中しよう。

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま
 
ヨーテボリを発つ数日前に、自分へのお土産が欲しくてシティーで久しぶりにお買い物。
コロナもあり、めっきり行かなくなったシティー。
買い物も数ヶ月ぶりでした。
image
あいにくの雨。
 
買った物の一つがこちら。
image
ヨーテボリの象徴の建物が描かれたフキン。
これ、母が買っていて、実家二階の廊下に飾っていたのを見て良いなと思ったので私も買ってみました。
これを飾ればボーもいつでも自分の故郷を思い出せるかな、と思って。
まだ飾れてないんですけどね笑。

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま
 
今日は子供たちをボーに預けて、初めての一人寿司ランチをしてきました。
image
贅沢に大トロを注文。
めちゃくちゃ美味しかった・・・。
これから2ヶ月に1回くらいは自分へのご褒美として寿司ランチしたい寿司音譜
 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村