【パズドラ】オパチョの評価!おすすめ潜在覚醒とアシスト|装備

  • LINEで送る

5264オパチョ

パズドラのシャーマンキングコラボガチャで入手できるオパチョ(おぱちょ)の評価と使い道、おすすめ(オススメ)の潜在覚醒スキル、アシスト(スキル継承)を考察してみました。

オパチョは強いのか?アシスト進化後の装備(ヘヤーインMAMA)や入手方法やスキル上げ方法もまとめているので、参考にして下さい。

スポンサーリンク

ステータス

5264オパチョ

レア度 コスト タイプ アシスト
5 24 バランス
HP 攻撃 回復
LV最大 3445 1490 335
+297 4435 1985 632
限界突破+297 5469 2432 733
LS 【心を読む力】
ドロップ操作を2秒延長。3色以上同時攻撃で攻撃力が3倍。HP50%以上でダメージを軽減(倍率は35%)、攻撃力が3.5倍。
S 【いっしょにいる】
1ターンの間、属性吸収を無効化する。全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化。
(16→11ターン)
覚醒 覚醒スキル:バインド耐性 覚醒スキル:バインド耐性 覚醒スキル:スキルブースト 覚醒スキル:スキルブースト 覚醒スキル:封印耐性 覚醒スキル:HP80%以上強化 覚醒スキル:HP80%以上強化 覚醒スキル:チームHP強化 覚醒スキル:チームHP強化
超覚醒 覚醒スキル:HP80%以上強化 54覚醒スキル:雲耐性 覚醒スキル:ガードブレイク

5265ヘヤーインMAMA・オパチョ

S 【はじめてのおつかい】
サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。敵の最大HP10%分のダメージ。
(22→22ターン)
覚醒 覚醒スキル:覚醒アシスト 覚醒スキル:チームHP強化 覚醒スキル:封印耐性 覚醒スキル:攻撃強化

オパチョはアシスト進化させるべきか?

手持ちのモンスターに合わせてアシスト進化がおすすめ

オパチョ装備(ヘヤーインMAMA)はチームHP強化と封印耐性を付与できる強力なアシストモンスターです。パーティのHPを水増しすることができるため、耐久力を上げることができ、封印耐性が足りないPTでも使えるのが魅力です。

また、アシストモンスターとしては初のリーダーチェンジスキルを持っています。しかし、進化前も手持ちが少なければ強力なモンスターなので、サブが十分に揃っている場合はアシスト進化させるのがおすすめです。

リーダー評価・使い道

安定した運用ができる

オパチョはドロップ操作を2秒延長。3色以上同時攻撃で攻撃力が3倍。HP50%以上でダメージを軽減、攻撃力が3.5倍になるリーダースキルを持っています。HP50%以上で常時35%のダメージ軽減ができるため、安定した耐久ができます。

また、操作時間を2秒延長することができるため、パズルが組みやすく、使いやすいのも強力です。しかし、HPが50%以下になると耐久力が全くなくなってしまうため、回復系スキルなどでHPを維持できるように対策しましょう。

攻撃倍率は物足りない

オパチョはHP50%以上で3属性以上同時攻撃をすると最大攻撃倍率の10.5倍を出すことができます。3属性以上同時攻撃は欠損することがほとんどないため、毎ターン安定して、火力を出せるのが優秀です。

しかし、現環境で10.5倍の攻撃倍率は低く、高難度ダンジョンの攻略には火力不足になりやすいため向きません。非常に使いやすいため、中盤までのダンジョンで使うのがいいでしょう。

スポンサーリンク

サブ(アシスト)評価・使い道

攻守ともに優秀な覚醒スキル

オパチョは覚醒スキルにHP80%以上強化を持っていて、超覚醒でも付けることができるため、HP80%以上で約3.4倍の火力を出すことができる火力要員として運用できます。また、バランスタイプなので、好きなキラーを付けることができるのも魅力です。

また、チームHP強化を2つ持っているため、1体編成するだけでパーティのHPを10%上昇させることができ、パーティの耐久力を上げることができるのも強力です。唯一の欠点として、操作時間延長を持っていないため、他のモンスターで補いましょう。

属性吸収無効スキルが強力

オパチョは1ターンの間、属性吸収を無効化し、全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化するスキルを11ターンで使うことができます。属性吸収無効+5色陣スキルなので、高難度ダンジョンのギミック対策として非常に優秀です。

多色パーティでは全ての属性吸収に引っかかってしまう可能性が高いため、属性吸収を無効にして5色陣にすることで、火力を出しながら吸収を気にせずに突破できるのが魅力です。


おすすめの潜在覚醒スキル

潜在覚醒 コメント
スキル遅延耐性 優秀なスキルなので、遅延対策がおすすめです。
キラー バランスタイプなので、使い道に合わせたキラーを付けることができます。

アシスト(スキル継承)のおすすめは?

モンスター コメント
4917デンオウベルト+ライダーパス
電王装備
HP80%以上強化を付与でき、火力を上げることができるためおすすめです。
4960ぬらりひょんの妖怪メダル
ぬらりひょん装備
チームHP強化を2つ付与でき、長所を伸ばすことができるためおすすめです。

アシスト(スキル継承) おすすめの組み合わせは?


入手方法

シャーマンキングコラボガチャ

スキル上げ方法

スキル上げ素材

スキル上げ周回におすすめのダンジョン

  • スキルレベルアップダンジョン

オパチョの総合評価

5264オパチョ

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
75点 80点 80点

※最高評価は100点です

オパチョはリーダー、サブ、アシストどの運用方法でも使えるモンスターです。特にサブとしてはHP80%以上強化で火力を出すことができ、チームHP強化でパーティを強化できるのが優秀です。また、属性吸収を無効にできるスキルが強力です。

リーダーとしては操作時間を2秒延長でき、HP50%以上で高い耐久力があるのが優秀です。攻撃倍率も3属性以上同時攻撃で最大攻撃倍率が出せるので使いやすさが魅力です。しかし、最大攻撃倍率は10.5倍と低いため、高難度ダンジョン攻略には向きません。

スポンサーリンク

人気ブログランキング参加中

にほんブログ村パズドラ人気ランキング   パズドラ人気ブログランキング
このブログの今日の順位は?

  • LINEで送る

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ