2014年7月14日月曜日

俺のベース人生における財産になった


昨日は本町マザーポップコーンで行われるGroovin' High Vol.2というイベントに行って参りました。
水樹奈々ツアーで大阪に来ていた坂本竜太師匠とギターの北島健二氏がゲストでいらっしゃるというスペシャルなイベント
前半、ホストバンドの演奏から始まり、1部の途中あたりから坂本竜太師匠と北島氏が登場。
ベテランミュージシャンがステージに上がるやいなや、出て来る音の圧が全く違うのに驚き。

1部終了し、2部からは今日の目玉であるセッションタイムに突入。
色々とヤバい系の素人さんがステージにあがり、結構面白い人も居たりで・・・w
僕は大ラスのチキンに呼ばれたのですが、前半見に来ていたお客さんがベースを弾いて、彼の演奏が終わった頃に坂本さんに声かけてもらい僕と入れ替え。
それまでマイク片手にしきっていた師匠が急に自身のベースを持ち、まさかの俺と北島さん、そして坂本師匠3人が並ぶという「え、ここは水樹奈々コンサートか!!」と思わせるような図が出来上がりました(笑)






結構長い間、3人でソロ回しをしたのですが、後半から念願の師弟対決!!!




 

いやぁ、本当楽しかった。

終演後は打ち上げまで参加させて頂き、坂本竜太師匠から沢山お話を聞かせて頂き、ちょっと希望を失いかけてた僕は気分一新し、今までになかった考え方や新しい目標が出来たので本当良い機会でした。

やっぱ何でも諦めたらそこで終わり。
自分の才能を信じて、頭使ってかしこく生きて行く為にこれからは沢山先輩達のお話を聞いてやっていきたいと思います。

2014年7月10日木曜日

PATAXが熱い

先日、ふとYouTubeで発見したお尻をパーカッションに見立てて演奏する映像




この人のチャンネルに行くとサンバやラテンなどなど、本場のグルーヴを感じるアレンジが施されたマイケルジャクソンのカバー曲が沢山あり、そのどれもが非常にカッコいいっていう。



2014年7月9日水曜日

譜面整理術

 ミュージシャンなら誰もが何かしら1つは持っているオリジナルな譜面整理術。
長い譜面や長尺の曲を1枚の譜面にまとめられた、反復記号が頻出するような譜面を迷う事無く、ミスる事無く目で追って行く為に譜面に印をつけたりして分かり易くする事があると思います。
今回は僕なりのやり方を少しだけご紹介。





2014年7月7日月曜日

アンプの運用について、今になって思う事


僕が普段から自宅で使ってるアンプセット。

AguilarのAG500SC+GS112NT


いつ買ったのかすら定かでは無いぐらい昔に入手しました(笑)

今日はマイアンプを持つメリットその運用それらにかかるコスト問題点からその改善点について、今になって思う僕自身のアンプ運用論について書いてみたいと思います。


2014年7月6日日曜日

2014年7月5日土曜日

2014年7月2日水曜日