ランナーは何のために走るのか【ランニングと生きがい】 | 走るだけで人生が変わる!夢をかなえる「らんらんランニング」

走るだけで人生が変わる!夢をかなえる「らんらんランニング」

愛知県春日井市の初心者向けランニングスクール、マラソン練習会。走ると健康になるだけじゃなく、夢や目標ができて毎日ワクワク!
ランニングを通じて夢をかなえる応援と、東北支援チャリティで走っています。

今週は尊敬する先輩の死に直面して、いろいろ考えさせられました。

 

誰からも愛され、それぞれの記憶に残り、みんなに惜しまれながら旅立っていきました。

 

 

そんな生き方をしたいと思ったとともに、
・自分はあの世に何を持って行けるのか
・自分はこの世に何を残せるのか
・自分は人生をどう生きたらいいのか
今日は考えていました。

 

私の人生のテーマは【夢】
夢や目標がある毎日はワクワクするし、生きる活力を与え、人生楽しくてしょうがありません。

ただ気をつけているのは、そればかり追い求めてしまわないこと。
特に現代社会では、楽しそうな事が溢れ、どんどん夢は広がり、今より楽しいこと今よりいい物を求めてしまい、それは止まることを知りません。

私も『何か』を求めて砂漠や地の果てまで行ってきましたが、結局そこで気づくのは『今ここにある幸せ』だったんです。

夢を持つ事はとても大切ですが「幸せはどこかにあるのではなく、ここにある」事をしっかり認識しておかないと、心が求める豊かさは得られません。

 

それに気づいたのが、この「IKIGAIマップ」

「いきがい」はランナーに通じるものがあります。
「あなたはなぜ走るのですか?」
答えはその人の生きがいだったりするのです。

 

日本語にしか無い概念の「いきがい」
いま海外からも注目されている「いきがい」

それを感じながら走ったら、きっとどもまでも、どんな道でも乗り越えて行けます。

こんな時期だからこそ、一度一緒に楽しく作ってみましょう!


【詳しくは前の記事にあります】

Happy Day in Nagoya「ikigaiマップ講座」3/14