ランナーのソーシャルディスタンスとエチケット | 走るだけで人生が変わる!夢をかなえる「らんらんランニング」

走るだけで人生が変わる!夢をかなえる「らんらんランニング」

愛知県春日井市の初心者向けランニングスクール、マラソン練習会。走ると健康になるだけじゃなく、夢や目標ができて毎日ワクワク!
ランニングを通じて夢をかなえる応援と、東北支援チャリティで走っています。

熱や流体のシミュレーションソリューションで世界をリードするAnsysという会社が、ランナーの吐く息のシミュレーションを公開しています。

 

(このシミュレーションは単に吐く息の流れであって、新型コロナ感染を表したものではありません)
 

健康維持のために週数回、一人でマスクやBUFFをして近くの緑道を散歩やランニングします。

ほとんどの人はマスクをしていますが、ランナーの大半はマスクをせず、歩行者とすれ違ったり、横をすり抜けたりしています。

 

私も3月までは特に気にせず走っていましたが、一人で走るとつい追い込んで走り始め、その際に息が激しいことに気がつきます。

おそらく歩行者よりも広い範囲に息を拡散しているだろうと言うことは、容易に推測できます。
そこで、散歩にはマスク、走るときはBUFF着用。
(といっても、周りに誰もいなければ暑いのでズラして、人がいたらつけ直すことも)

 

※ランナーの吐く息は遠くまで飛びます

とくに、健康なランナーは新型コロナを保有していても、発症しないかもしれません。

新型コロナは発症しなくても、他の人にうつす可能性があります。

健康に自信がある人こそ、人にうつさない注意が必要です。

 

※健康ランナーは、
 発症しない保有者になっているかもしれません

 

オリンピックは延期、マラソン大会は軒並み中止、もう今年の大会は無理かもしれません。
またみんなで楽しく走れる世の中に戻すためには、ひとりひとりの

※ひとりでも、ひとつでも気をつければ、
 一日でも早くみんなで走れるようになります