宇都宮で朝を迎えた昨日(11日)は定休日でした。

せっかくだから観光でもしてみようかなと思って11時にホテルをチェックアウト。


人気ブログランキング
←こちらをクリック頂けると票が入る仕組みです。クリックお願いしますね!


まずは駅周辺をブラついて、どこに行くか考えようとしている時に電話が入りました。

先週からバタバタやっている市街化調整区域内の接道が無い畑のお客様からだったのですが、この案件は全く使っていない空き地を売却したいとのご相談だったのですが、役所で調査した結果、この物件のエリアは都市計画法34条12号区域人的要件をクリアできる人なら居宅を建てる事ができると言う結果でした。

大前提として公道に接道するように土地を取得する必要があるってのが一番の課題なのですが、仮に隣地が買えたとしても建てられる家は居宅1棟のみで、相談者の方が400坪、隣接している弟さんと妹さんの土地を入れると700坪を超える面積なのに1棟しか建てられないなんてのは、興味ある人が少ないと思います。

ご相談者的には区画を分けて建売住宅を何棟も建てるようなイメージがあったそうで、自分に「タダでも売れないかも」なんて言われるとは思っていなかったのです。

なので、その旨の話をしてから火曜日、水曜日とご兄弟間で話し合った様で電話で結構な長話を繰り返していました。

電話は弟様(70代)からだったのですが・・・

弟様 「接道の話ですけど、隣接している一番小さな畑を手にいれれば良いですね?」

クマ 「そうですね、土地への入口が無いと何も出来ませんから」

弟様 「家が建てられるんだから買う人いるでしょ?」

クマ 「都会と違って簡単じゃ無いと思いますし、広すぎる土地ってのは手入れするのが大変ですから合計700坪もあると厳しいと思いますよ」

弟様 「そうなんだ・・・最悪は畑として売るとしていくらで売れるかな?」

クマ 「接道用に買おうと思ってる畑をいくらで買うつもりです?」

弟様 「え? そんなの二束三文で買いたいよ、出したって100万円とか嫌だね」

クマ 「接道してる土地でそんな感覚ですから、まとめて買ってくれるとしてもそんなものじゃないですかね?」


と、言う話を何度も繰り返していましたが、今回は自分の対応に納得出来なかったご様子で、「別の不動産業者に聞いてダメだったら連絡します」と言われて終わりました。

上手に売り抜けられることをお祈り致します。



そんなやり取りをしていて観光する気分じゃ無くなったので電車に乗って帰ることにしました。


IMG_8308ヒモを引くと蒸気が出てお弁当が温まるって仕組みが見たくて駅弁を買ってみましたが、電子レンジがない場所でお弁当を食べるには良い仕組みかと思います。

何となく観光気分が味わえて良かったです





IMG_8327夜は、うちの三男(中3)の希望でバッティングセンターへ行ってきました。

しばらく眺めていたところ、見事にホームランを打って1000円分のコインをGET。

滅多に無いことかと思いましたが、5回目なのだそうです・・・



と、言うことで穏やかな定休日となりましたよ。

さて、本日はこのあと来客が2件、訪問が1件、相続案件の事務処理等々の仕事が溜まっているので、あっという間に夜になることでしょう。


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense