火曜日に書いた大地主さん宅の地下漏水の件ですが、自分の紹介した水道業者さん(40代男性)が訪問当日に漏水個所を探し当てたとのことです。

f9a72d62写真は14年前のものですが、旧宅へ配管されている屋外用散水栓の地下での漏水とのことで、音聴棒テクニックで探し当てて即日で漏っている個所を交換して完了。
ご主人さんより喜びのメールが届きました。

業者さんからは「マグレみたいなものです」と謙遜の連絡がありましたが、師匠より腕を上げたのでは無いかと自分は思ってます。




こう言う技術系のお仕事は、どれだけ現場を経験したかと言う経験値と状況を見て何が怪しいのか探り当てる判断力みたいな能力が大切なのでしょう。

あらためて他人様の培った経験値を利用できることに感謝です。



人気ブログランキング
クリック頂けると票が入る仕組みなのです。押して頂ければ嬉しいです!


さて、本日は第二種電気工事士の筆記試験の合格発表日です。

「えっ 筆記の方は合格して技能試験の勉強してるんじゃないの?」

と、ブログ読者の皆様は思ってしまうことでしょうけど、この試験は仕組み上、筆記試験に受かった人に技能試験の受験票が届く仕組みで、10月4日に受験した結果については単純に自己採点で合格しているだろうとの推定なだけなのです。

と、言うことで実はマークミスしてたとか名前書き忘れてたなんて事があると不合格になるかも・・・

そんな心配も出てきますが、その答えは今日わかるはずです。

11月20日の発表まで期間が長すぎだと不満に思いますが、全受験生が同じ状態で試験の結果発表を待たずに12月12日か13日予定の技能試験の勉強をしている事でしょうから自分も頑張ってます。

13問の事前公表されている課題に全部対応できれば何とかなるはずとの事で今月に入ったくらいから熱中していましたが、当初テキストを見ながら2時間くらい掛けて対応していた状態が制限時間の40分を切れるまでになりました。

IMG_2832こうなると調子に乗るもので、昨日も5試合(5題)をして全勝。

昨日までに2巡目が完了したので、今日からは3巡目に入る予定ですが、何と言うか配線材料も無くなってきたし、中だるみ的な状態になりそうなので、12月に入ってから再開でも良いかなとか考えてます。






待ち遠しい11月20日でしたが、単なる通過点である事を祈ってます。


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense