★昨日失敗したことは、用事の多忙さにかまけて、(昨日の)14時くらいまで、昨日の分の食事記録をつけるのを忘れていたこと。
14時過ぎに思い出して慌てて付けました。
 
折角なので、食事記録のつけ方を紹介します。
 
1、食べたものの名前を書く
2、食べた時刻を書く
3、食べ終わった後の感情を書く
4、出来れば写真を添える
 
これを、食べ物だけではなく飲み物に関しても記録します。
今より摂食障害の症状が重かった時に、カウンセリングの先生に教わった記録方法です。
 
 
 
 
 
 
★昨日感動したことは、用事が終わった後、行きつけのラーメン屋さんに立ち寄ったら、味玉無料券をもらったこと
味玉大好きだから、今度また使おう。
※ちなみに昨日の用事(外出)は、不要不急ではないですよ!
 
 
 
 
 

 

★今日したいことは、トイレ掃除と玄関掃除とゴミだし。

特にトイレ掃除を念入りに…

 

 

 

p107 「日常」を新しい目で見る

 

いつもやっていること、見ているもの、聞いていることを、もう一度、新しい目で見て、耳で聞き、触れてみましょう。

 

日常慣れて気にもしなくなっている行動、たとえば朝起きること、顔を洗うこと、歯磨き、髪の毛をとかすこと、食事、皿洗いなど、一つ一つ吟味しながら身体を動かしてみましょう。

どれほど私達の身体は精巧につくられていて、考えていなくても自律的にものごとが運ばれているのかがわかるでしょう。

 

顔を拭く時のタオルの感覚、お風呂に足を入れたときの感じなど、一瞬一瞬を楽しみ、ありがたさを感じましょう。

いつもは何とも思わない家族との関係を、一人一人についてもう一度、じっくり見つめてみましょう。

新しい目で見ると、違った面が見えてくるかもしれません。

 

妻、夫、子ども、きょうだい、親に対して、知らないうちに粗末に対応していませんでしたか。

普段見慣れていること、やり慣れていることをじっくりと見つめたり、新しいこととして再発見してみましょう。

 

粗末な対応はしていないつもり(親を除く)。

夫には常に感謝を伝えてる。

子どもはいない。

きょうだいとしては弟がいるから、LINEでも送ってみようかな。

 

「丁寧に生きる」っていうのが私のポリシーだから、新しい目でっていうのの内容は毎日やってることなんだけど、今日は普段より5倍増しくらいで、一瞬一瞬を感じてみようと思う。

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 児童虐待・幼児虐待へ