★昨日失敗したことは、ゴミ出しが間に合わなかったこと
燃えるゴミの日で、朝8時までに出すことになっています
私は体調の関係で、出すときは前夜に出しますが、昨日は夫のたっての頼みで当日の朝に出しました
出して時計を見ると、8時を過ぎていました
 
 
 
 
 
★昨日感動したことは、ゴミ出しついでに行ったファミマで野菜スープ類を物色していたら、鶏塩野菜スープ?が1つだけ売られていたこと
私の好物のスープなんです、鶏塩野菜スープ。
もやしがたっぷりで美味しかったです
 
 
 
 
★今日したいことは、カウンセリングに行く前に郵便局に行くこと。
夫が受け取り失敗した荷物を、代理人として取りに行きます。
本当は昨日に済ますはずの予定だったのですが、昨日ではまだ荷物が、最寄りの郵便局にはありませんでした(移送がまだだった)
 
 

 

 

p200 「体験すること」は「知ること」

 

回復、改善の道を歩くとき、いろいろな方法で学んでいきます。

そうだね。

 

耳で聞くと、理解できます。

テープやCDを聴いたり、仲間の話を聞くとき、「ああ、なるほど」と頭で理解することができます。

これはtwitterをいじってると、仲間の話なんて色々出てくるから、重宝しています。

 

自分の目で見ると、信じることができます。

仲間が現実に回復し、もっと幸福になり、健全な行動をするのを見るとき、「ああ本当だ」と、信じることができます。

みんな多忙だからなあ。

実際にリアルで見る機会はほとんどないのよね。

 

自分の身体で、実際に経験してみると、心の底から知ることができます。

これはまだ分からないなー

 

集めたインフォメーション、先行く仲間からの助け、サイコセラピストからの教えなどを実行に移してみましょう。

実はマンダラ塗り絵は、カウンセリングの先生に教わって始めたのです。

 

体験して本当に「知ること」ができると、その知恵は身体と頭の中に永久的な変化を与えます。

行動と、思考の幅が広がり、視野が大きくなります。

これを基にして、どんどん進歩していきましょう。

 

んー

自死してしまった人への拭えない罪悪感を、いつか払拭出来たら、進歩としての第一歩を刻めるようになるかもですね。

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 児童虐待・幼児虐待へ