★昨日失敗したことは、盛大に寝坊した上に仮眠を何度もしたため、いつもなら午前中に終わる家事が、15時前まで片付かなかったこと
それでも何とか片付いてくれて良かった(´;ω;`)
 
 
 
 
 
★昨日感動したことは、米飯に混ぜた玄米が、滅茶苦茶美味しかったこと。
夫は混ぜる量が多すぎるのではと渋い顔をしてましたが、気にしません(笑)
 
 
 
 
 
★今日したいことは、トイレ掃除、かな?
その前に、今日こそ家事を午前中に終わらせたいかな…
 
 
 

 

 

p284 自分は重荷ではなく相手への贈り物

 

自分は他人にとって負担である、自分はいない方がいいと、感じたことはありませんか。

常に感じていますが何か。

 

小さい頃から邪魔者扱いされ、「お前さえいなければ」などと言われて育つと、何をやっても、自分は相手やまわりの重荷になっているような気がしてしまうことがあります。

間接的な言われ方だったんだよね。

「あなたを産んだことでお母さんは死にかけたのよ」みたいな。

(実際はもっと間接的だった)

 

自分は相手にとって負担であると思っていると、相手に対して対等にものが言えなくなり、縮こまってしまったりして、満足な人間関係が持てません。

そうですね。

 

自分は相手にとって重荷であると思って行動し続けると、相手から本当に重荷だと思われてしまうことも、往々にしてあります。

重荷なのが事実なら仕方ないと思う。

 

自分は重荷ではなくて、相手への贈り物だくらいに思って暮らすと、気が楽になります。

そうかなぁ…

 

自分が、相手や周りの人たちへのプレゼントだとしたら、なるべく楽しい、質の良い贈り物になりましょう。

そうありたいけど、今はそんなこと考えてる暇ない。

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 児童虐待・幼児虐待へ