えらい頑張ったなーーー! | さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

相方は全部のさくらんぼ150本に肥料(鶏糞)を撒ききった。

 

夕方から雨の予報やったんよ。

 

で、今日撒いたらちょうどしっとり土に吸収しやすくなるからって、さくらんぼ畑を全部回ってやりきりはった。

 

 

その間、私は田んぼにまた水を入れながら、スモモをちょっとずつ切っては焼いてやんよ。

 

昼過ぎに肥料撒き終わった相方。

 

もう疲れて何もしたくないって言うのかと思ったら、チェーンソーでスモモ伐採始めた。

 

あら、えらい頑張るやないの(゜o゜)

 

どんどん切っていく。

 

 

えっ?!端まで全部いくつもり?

 

私はもう疲れていつ作業止めてもいい感じでいてるのに、相方はえらい頑張ってる。

 

 

切り倒して、細い枝は全部切って集めては焼いて・・・。

 

思ってた以上のことを相方がやったのでビックリしたわ。

 

 

↑ 太い枝は薪ストーブ用に。

 

途中でビーマンの最後の収獲。

 

一度霜に当たってもう葉っぱが枯れかけてるから、もう終わり。

 

今年は長くかなり収獲できたわ。

 

 

午後ぐらいから雨予報やったんたけど、降らずにずっとどんより。

 

ずっと風がないから作業はしやすかった。

 

 

桜並木の紅葉した葉っぱはかなり落ちてきた。

 

 

午前中から入れていた水は、夕方にはやっと土が隠れるぐらいにヒタヒタになったので止めた。

 

 

今日一日、こんな鏡のように写るぐらい無風が続いた。

 

気温は最高14℃ぐらいやったらしいけど、風がないからそこまで寒くは感じなかった。

 

でも、4時ぐらいから急に冷えてきたので、火の側が気持ちいい。

 

 

今日伐採したものを全て焼き切る相方。

 

このあと暗くなって家に戻ってから、ザァーッと雨が。

 

撒いた肥料には雨水がうまく入り、枝も焼き切ったし・・・完璧やん!

 

 

「今日はえらい頑張ったなー!すごいなー!やりきったなー!」

 

って相方をめずらしく、ほんまにめずらしく褒めまくった日やった。