16日の朝に見に行こうと準備してたら・・・ | さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

ちょっと早く目が覚めたので、今日こそ見に行こうって準備してたんよ。

 

たぶん7時半には飛びだして8時過ぎまでには全部川からあちこちの田んぼへ飛んでいくやろから、7時半までにはって・・・。

 

窓の外を見たら、最上川のほうで白鳥が飛び出してる。

 

急がなきゃ・・・って思ってバタバタしてたら、一気にえらい数の白鳥の群れの鳴き声が!

 

えっ?!

 

なんでこんなに?!窓から見たら50羽以上の白鳥があっちやこっちやと飛んでいく。

 

慌てて車に乗り最上川のいつもの中州へ・・・あれ、もう白鳥おらんやん!?

 

 

ってか・・・何この人!?!?

 

 

白鳥がいる中州に人が降りていってるし・・・。

 

ここまで人が行ってるの初めて見たし、何してんの?!

 

この人が来たので、一気に白鳥飛んで行ったんやな・・・っていうか、何してんの?!

 

・・・10分以上別のとこで白鳥見て戻ってきても、ここで下見てこーやって歩いてた。

 

何?この人!

 

 

もう一度、朝早く目が覚めたので見に行ったら、前日の雨で増水して中州の大部分が消えてた。

 

でも、先に進むと、少しだけあるとこにちょっとだけいてた。

 

 

遠くで車を停めて歩いていくと、怖がって20羽ぐらい飛ばしてしもたけど、まだ飛ぶ準備までいってない子たちは残ってくれた。

 

怖がらさないようゆっくり歩きながら、撮ってた。

 

 

最初の警戒してる声も少なくなり、落ち着いてきた。

 

 

大阪に行って戻ってきてたら、もういないやろから見納め。

 

こんなけ気温が高いから北帰行も早まるやろう。

 

また来てね。

 

 

かけ流し状態で冬水田んぼにしてた田んぼ全ての水抜きを。

 

水口を閉めて、尻水口を全開。

 

いつもは3月に入り雪が融ける頃に相方に頼んで水が抜けるようにしてもらっててんけど、今回は十分冬水田んぼで来たし、雪も無いし、春に向けて乾かす準備を。

 

 

今日は朝から羽のような大きな雪が。

 

剪定作業はできず、ハウス作業。

 

相方はヨシの皮むき、私は草抜きや野菜の整理。

 

春にはトウが立ってしまう人参を全部抜いて。

 

 

いいのは使いやすい大きさに切って冷凍保存用にするために持ち帰って、残りはとりあえず土の中で保存してみる。