虫?もしかして雀?これ誰がやんねん! | さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

株分けしてハウスに植えてちょっと大きくさせてたガーデンマム。

 

数日前に玄関前に植え替えてたんやけど、異変が!

 

葉っぱがちぎられてる!

 

 

小さい株はもう葉っぱが無い!?

 

葉っぱが出てくる先っぽも無い!

 

去年も4種類の苗を購入して、植えて間もなくこーなった。

 

 

芋虫、ネキリムシかと思って、殺虫剤撒いてたりしててんけど、あんまり効果なく、特に継続して葉っぱ切られてひどかったピンクの株は他より一回り小さい大きさにしか育たなかったんよ。

 

で、今年も同じように葉っぱが切られて散らばってる・・・またや・・・誰がこんなことを!

 

近くの土が乾いたとこは、雀の砂浴び後が点々とある・・・もしや?!まさか?!すずめ?!

 

今、巣作り始まった時期。

 

ガレージの上に巣作りしようと騒いでる。

 

 

巣材で葉っぱちぎって持っていこうとしてるのか?

 

ただのいたずら?

 

芋虫が茎だけ食べてる?

 

わからん・・・。

 

このままじゃせっかくの苗が消えてってしまうやん。

 

毎日見るたびに小さくなっていく。

 

雀かどーか調べてみるために、相方にネットを張ってもらった。

 

 

これで様子を見て、まだ葉っぱがちぎられてるようやったら、芋虫がどっかに潜んで食べ散らかしにきてるんやろう・・・。

 

 

ハウスの野菜の整理。

 

ナメクジが住み着いてないとこまで葉っぱをめくっていくとこんな感じ。

 

もうあかんかと思ったキャベツは、中から花芽となるものがぐぐっと外に出ようとしてるので割れてきてるけど十分食べられる。

 

逆に生命力あふれてる感じで体によさそうやん。

 

 

プール育苗の準備で、ハウスの半分きれいになったとこを耕すっていう相方。

 

夜からけっこう雨が降る予報なので、先に外の長ネギ植えるとこも耕してもらった。