不正アクセスに焦ったぁー | さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

山形入りして、夜にパソコンのメールチェック。

 

宣伝やらなんやら1か月半以上のメールが溜まってるのを消しまくってたら、んん?なんやこれ?ってのがずらーり。

 

アマゾンからで・・・マーケットプレイスって書いてあったのでプレイス?って調べたら個人出品者って・・・ん?何?

 

注文した商品がキャンセルとなったって?・・ん?何?頼んでないものばかりやし、注文したのは夜中の3時ってことになってる。

 

 

いつもの詐欺メール、フィッシングメールか・・・ほっといてええやろ、どーせキャンセルって書いてるし、何やろうって開けて調べていくうちにヤバいとこに飛んでいくパターンやんってピッピッピッピッとメールを削除しといたんよ。

 

アマゾンにログインして履歴見ても注文したということもキャンセルしたっていうことも載ってないし。

 

amazonって書いてあるとこから始終アカウントがどーの、期限が切れるからどーのこーのっていっぱいメール来るんよね。

 

わけのわからん詐欺メール引っかかる人もうそーおらんやろにもーやめてほしいわーってずぅーっと思ってるのに終わらん。

 

まともなもんでも怪しなるやん。

 

ほんなら、次の日 ↓ これがまた送られてきた。

 

 

えっ?えっ?何?

 

評価って・・・届いたことになってる?

 

ちょっと・・・・まって・・・・覚えのない注文して、キャンセルされて、受け取ったことになって・・・まずいんちゃうん?

 

お金引き落とされてるってこと?

 

支払方法のとこ見たら、コンビニやATMとかになってる・・・あーってことはクレジットカードではないのか?ってことは引き落とされてはなさそうやけど・・・。

 

放置しといてええんやろか・・・(;´Д`)ドーシヨ

 

同じような詐欺がないか不正アクセスされてどうかなったっていうのがないか検索しまくり、結局カスタマーセンター問い合わせしてみた。

 

初めて問い合わせしてみたんやけど、チャットで電話番号入力したらすぐ電話かけてくれるんやね。

 

瞬時で電話鳴るからビクッとしたわ。

 

どーゆーて説明したらいいかわからんからしどろもどろで注文してないものがキャンセルされたというメールが4通来て、届いたのを評価してっていうメールがまた届いたんですけど・・・これって・・・何でしょう?って。

 

調べますのでちょっとお待ちくださいって言うてすぐにありますねって返事があって、コンビニで支払らわれてるようですって。

 

で、返金しますって言われるんよ。

 

えっ、私払ってませんが・・・(一瞬、大金やったらもらっておいたら…っていう悪魔が出てきたけど(笑))

 

コンビニで払った覚えないんですが・・・って再度言うと、不正アクセスされているかもしれないですから担当のほうに回しますと言われ、別の人が出てきたんやけど・・・。

 

違う人はなんだか日本人ではない話し方・・・・余計不安になった。

 

ええっ?出品者のほうへ繋がった?!って思いながらまた同じように説明してみるもたどたどしい日本語になってしまったり沈黙してしまったりしてしまう私。

 

詐欺にあったんじゃないかと不安の中で問い合わせしてるから、パニくった。

 

途中で、〇〇さま?(聞こえてますか?)って言われるぐらい(笑)

 

でも、よく聞いてみると、

アカウントを停止して不正アクセスがあったかどうか調べます。2日ぐらいアクセスできなくなりますが、結果をメールしますってことだった。

 

電話を切った後、わりとすぐにこのメール ↓

 

 

その担当の人からだった。

 

やっぱり中国の方・・・でもカスタマーセンターで問い合わせの対応してるぐらいなんだから日本人よりしっかりしてるんやろう。

 

私のほうが拙い日本語になってたって後から恥ずかしかった(笑)

 

 

対応早っ・・・。

 

さすがAmazon、やっと安心できた。

 

でも、文章の中の「確認メー不正アクセス・・・」っていう誤字脱字を見てしまうと、これも本物のAmazonからのメールなのか?ってちょっと不安やけど(;^ω^)

 

次の日に、早速パスワード変更したわ ↓

 

 

コンビニで支払われてたっていう上の商品。

 

もう私の履歴には載ってないけど、注文№を押したら買ったものの詳細見れるときがあったんよ。

 

それには購入金額が表示されてる定価じゃなく¥11とか、ものすごく低額。

 

だから4件の注文分をコンビニで支払っても100円しなかったかも。

 

もし、私が身に覚えのない注文確定やキャンセルメールなんかの反応を放置しとったら、今度はほんまに高額のんを注文して引き落とされてたかもしれん。

 

私の注文履歴、キャンセル履歴に載らないようにもしてあった。

 

様子見るための前段階やったんかも。

 

気ぃつけなあかん。

 

 

 

楽天も詐欺メールが入りだしたんよねー。

 

先に相方のほうに入ってて、これ詐欺やから無視でええしって言うたら、私のほうにも入ってきてた。

 

やっぱり時々パスワード変更しといたほうがええやろなー。