夕方のニュースで流れるらしい。(追記あり) | さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

今日はテレビの取材を受ける相方(笑)

 

内容的には笑ってる場合じゃない深刻な内容を訴えてるんやけど・・・。

 

 

令和2年7月豪雨から三か月経ったけど、土が入り稲刈り断念した田んぼ、そしてそのまま放置で何も変わらない現状の田んぼを見ながら、災害復旧がいつ始まるのか?来年の作付けに間に合わないかもしれない、どうしたらいいのかって不安しかない米農家っていうていで。

 

 

今日の夕方のニュースで流れるらしい。

 

テレビのチカラで、少しでも復旧が早まればいいんやけど・・・それを期待して。

 

 

取材の後、色々とお話し。

 

私も一緒に話したり、相方が一時用事で居ない時にも、ずっとしゃべってた(笑)

 

もちろんバリバリの関西弁で。

 

昨日も今日も取材来はる人ってすごく人懐こい感じでしゃべりやすい。

 

そういう人じゃないと取材にはならないし、仕事やから私らの話にも付き合ってくれるんやろうけど。

 

まあ私としては山形弁バリバリじゃないからしゃべりやすいってのもあるんやけど(笑)

 

 

深刻な話の取材やったけど、色々な話を聞けて、別なこともしゃべれて楽しかったなぁーって相方とそのあと言ってたんよ。

 

取材の様子もブログに載せてもいいって言ってくれはったし(笑)

 

 

くん炭作り1回目は3時には無事終了。

 

火を扱う作業はちょっと神経使うので疲れるから、今日の作業は終了ってことで帰ってきた。

 

 

追記18:50

 

ニュース出た!

 

http://www.ybc.co.jp/nnn/news16492226.html

 

 

 

遠くに見える軽トラの横に、私いた!(笑) ↓