日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

気になった空堀川の水位

2019年10月13日 10時28分09秒 | 日暮らし通信

発信元:  赤とんぼ






今朝は4時半過ぎに目が醒めた。まだ日の出前だが厚手のカーテン越しには表の薄明かりと静かな雰囲気が感じられ 「台風も去ったな?」 と思いながら、終日台風19号の動きに縛られた昨日を想い出した。

昨日は朝から雨。終日降り続いたが、その降り方もいろいろと変化しながら、台風が近付くのをひしひしと感じながら時を過ごした。

日中は雨が降ったが、風はあまり強く吹かなかったので、これで台風がやって来るのだろうか? と、そんな状況が夕方まで続いた。

だが明らかに台風は接近中だが、心配なのは空堀川の水位だった。

10時前、雨も小降りになったので、空堀川を見に行った。だがその光景はびっくりするほどの流れだった。

曙橋近くの右岸にある水位計は今までに見たことも無きレベルで、それは約2メートル80センチで危険な水位までは後1メートル20センチだった。

今朝、散歩の時に都営住宅に住むご婦人と話す機会があったが、永年住んでいるがこのような水位は記憶にないとのことだった。

この水位を見て私は 「空堀川氾濫」 の最悪のシナリオを考えたが、氾濫すれば我が家にも床上浸水の可能性もあるが、それが杞憂であることを願うばかりだった。

それから約1時間後、再度水位を確認したが、20センチほど上がっていた。

台風はこれから大雨を伴って首都圏を目指しているだろうから、今後大雨になれば空堀川は異常な水位になることが考えられた。

16時半前、また水位を確認したが、もう赤い水位で3メートル20センチだった。残念ながらこの時は強風と本降りの雨で、撮った写真はブレが多くて失敗してしまった。

その後、台風19号は午後7時頃、静岡県伊豆半島に上陸、首都圏を通って北東に抜けていったらしい。

8時頃から22時頃までは風雨が強くなったが、予想していたよりも少ない荒れ方のようで助かった。

今日の空堀川は画像のように水の流れがあるが、昨日のような激しい流れではないことに改めて自然の成せる業の大きさに驚くばかりだった。

今日は 「台風一過」 で晴天、気温も夏日のように上がるらしい。でも凄い台風だった。多くの人が被災したが、お見舞い申し上げます。






★ 写真の上でクリックすると拡大されます ★




空堀川激流 左岸で栗木橋を望む (昨日10時前)




左岸で曙橋を望む (昨日10時前)

この橋の右岸側に水位計があります




この時の水位は2メートル80センチでした  (昨日10時前)




本日9時前の空堀川 左岸で栗木橋を望む




本日、9時前の水位計です



      写真説明:  昨日と今日の空堀川

      撮影場所:  空堀川沿いにて  (20191012-1013)





皆さま、ランキングに挑戦中です。ご面倒でも下のアイコンをクリックしてください

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東村山情報へ  
にほんブログ村













コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕方からは暴風雨 | トップ | 21河川決壊 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然は恐ろしい (屋根裏人のワイコマです)
2019-10-13 10:52:02
良かったですね、都会でも多摩川や浅川
など
いくつもの河川が溢れ出しましたが・・
堤防の決壊ではなくて・・良かったですね
信州の長野市の千曲川決壊は堤防決壊
ですから被害が大きく広がってしまいました
でも今回の台風は 次の災害への警告
として、明日は我が身と・・準備などを検討
する資料を与えてくれましたよね。
ひとまず 良かったですよね
堤防の決壊? (赤とんぼ)
2019-10-13 11:43:05
千曲川決壊
信じられないような光景でした。
被災された皆さんにお見舞いを申し上げます。

堤防と言うのはあのように壊れてしまうものなんですか?
昨日まで普通の生活をしていたのに
復旧には時間がかかるでしょうが
早く元の生活に戻れるといいのですが
いろいろな壁もあるでしょうから
行政側の支援を多くするべきです。
Unknown (仲西)
2019-10-13 17:23:46
空堀川は今回は頑張ってくれました。

しかし、ぎりぎりの踏ん張りだったのので、やはり北多摩河川建設事務所や東村山市などに空堀川の治水対策をお願いしたいですね。

例えば、川底の掘り起こし、体積土砂の除去、川の中にある木々の伐採など、やれる事はたくさんありますので、みんなで働きかけをしていきましょう。
仲西さんへ (赤とんぼ)
2019-10-14 10:13:32
コメントを有り難うございます。
仲西さんも空堀川近くにお住まいでしょうか?
今回はだいぶ水位が上がったので
私も心配しましたが幸いにも大事に至らずホッとしました。

今年はまだ台風が発生するのでしょうか?

Unknown (仲西)
2019-10-14 10:23:23
おはようございます。
氾濫歯なくて本当に良かったてすね。
私は曙橋の近くに住んでいます。

今年の台風はもうないかと思います。
あとはゲリラ豪雨などの瞬間雨量が60ミリ超えてくると、空堀川は不安ですね。
仲西さんへ (赤とんぼ)
2019-10-14 16:06:54
曙橋近くにお住まいなんですね。
私も近くですので知らずの間にお逢いしているかもしれません。

今の空堀川は護岸工事のお陰で直線的に流れていますが
昔は狭くて蛇行していましたから氾濫する時もありました。
今は雨量が少なければ問題無いと思いますが
今度の時のように超多量の雨だったらどうなるか?
最近の台風は威力が増すのが当たり前
もう台風はたくさんです。


コメントを投稿

日暮らし通信」カテゴリの最新記事