日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

 「東村山防災navi」 について

2019年06月15日 10時05分51秒 | 日暮らし通信
発信元:  赤とんぼ



■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

サボテン (黑士冠)

神代植物公園・大温室にて
(20190509)



★ 写真の上でクリックしてご覧ください ★




最近、運用開始した 「東村山防災navi」 のアプリをお使いの方もおられるでしょうが、以下を参考にしてください。

先日、このアプリを見ていたらエラーメッセージが発生、どうしてもトップ画面に戻ることができなくなってしまった。

そこで市役所・環境安全部防災安全課に電話して状況を説明したが、スマホの OS バージョンによっては動作が不安定になることを知った。

そこで後日改めてメールして、①どのような iOS バージョンに対応しているのか? ②それについての説明が市のHPにも記載さされていない、との説明を求めた。その回答が以下の内容です。



お問い合わせの iOS バージョンについてですが、iPhone:iOS 9.0 以上、Android:5.0 以上を推奨としています。開発者に確認したところ、これらを満たさない端末についても全くご利用いただけないわけではなく、動作が不安定になる可能性があるとのことでした。対応バージョンについてはシステムのパッケージに準拠するものであり現状ではすべての端末に対して動作保障をすることは難しいところです。しかしながら、多くの皆様にご利用いただくことが重要と考えておりますので、市といたしましては開発者に対し上記以外のバージョン対応を要望している状況です。

・ 市HPにおける説明について

 ダウンロードサイトでは推奨OSの記載をしておりますが、市HPではご紹介をしておりません。ご指摘のとおり、多くの皆様に本アプリについて知っていただくためにも市HPへの掲載は必要であると考えますので、HPを担当する所管と掲載に向けた協議を行います。

・ どのような機種が対応しているのかについて

 OS のバージョン要件を満たしていれば基本的には対応いたします。

 一部ご希望に添えないご回答となっているところもございますが、市としてもより良い運用を心掛けて参りますのでご理解・ご協力の程お願いいたします。

以上が回答でした。

ところでスマホをお使いの方でもそのバージョンを知っているでしょうか? 私も自分のスマホがどのような 0S なのかなんて知る由もありませんでした。

そこでネットで調べると意外と簡単に判る手順が紹介されていました。私は iPhone 8 を使っていますが、そのバージョンは 「iOS 12.3.1」 であることが判りましたので、この 「東村山防災navi」 には対応しているようです。

因みに iOS 9 以上の機種は iPhone 4S (iOS 9.3.5 ) 以降の機種と思われるます。Android の機種についてはネット検索してください。

市でも限られた予算の中での 「東村山防災navi」 アプリの運用でしょうが、実際に使って見るとまだまだ使い勝手が今一の感がします。ただ今はスマホのみが対象ですが、ガラケイをお持ちの方も多いはずですから、運用できる範囲を拡げて欲しいものです。




私のホームページ  のぶまつ @ ほーむぺーじ  をご覧ください







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も晴れの日 | トップ | 富士山 見ゆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい問題です (屋根裏人のワイコマです)
2019-06-15 12:22:42
今回の米中の情報トラブル貿易トラブル
などで中国ではもう既に別のOSを開発
してファーウェイ以外にも別なものを・・
世界中のパソコンやスマホなどに全て
利用可能なものは、不可能でしょう。
今までの通信システムも 毎日毎月毎年
バージョンアップされていて・・プロの
専門業者ですらそれを追いかけきれない
現状のようです、 皆んなハッカーに
襲われないようにあの手この手の
工夫をしていますので、・・役所も
業者も 大変ですよね (^o^)
まだ降っています (赤とんぼ)
2019-06-15 13:39:29
はっきり言うとこのようなアプリは
当市には必要ないように思っています。
今までにある「防犯メール」で充分です。
それとスマホのバージョンを考えながら
アプリをインストールするなんて
あまり経験がありません。

でも担当課の職員にすれば
限られた予算の中での構築ですから
我慢している部分もあるようです。
構築のための外注費もかなりの額になるのでしょう。

今日は朝から雨です。
午後も本降り模様の雨の日です。

コメントを投稿

日暮らし通信」カテゴリの最新記事