日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

インフルエンザA型

2019年12月14日 10時46分07秒 | 日暮らし通信


発信元:  赤とんぼ






昨日朝、いつもの時間の通り5時前に起きたが、Mの様子が変だ。動きが緩慢でどうも元気がない。

額に手で触れると熱い感じがしたので、風邪やインフルエンザの感染が気になって体温を計ったら37度9分もあったのでびっくりした。今までにMはこのような高温を経験していないので、余計に驚いてしまった。

嫁さんとも相談して9時早々に街の医院へ通院した。待合室で診察待ちの人が数人いたが、皆さんマスク着用だった。

受付の女性スタッフから私と嫁さんだけがマスクを付けていないので、Mと離れるように指示されたが、嫁さんの気転で近くのコンビニでマスクを買って来たのでMの近くに居ることができた。

後から来た人と女性スタッフのやり取りを聞いていると、発熱が9度1分とか8度9分とかの高温を申告しているのが聞こえたが、明らかにこの人たちも風邪やインフルエンザに感染しているのかもしれない。

やがてMの診察ではインフルエンザ検査を行ったが、結果は 「インフルエンザA型」 との判定だった。

何処で感染したかは判らないが、医師によると週二回のDS行きで感染したことは否定できないと言ったが、インフルエンザは遠い世界の事のように思っていたので、この結果は多いに私を苦しめることになった。

二ヶ月前にはインフルエンザの予防接種を受けたが、医師によるとその影響で熱があまり高くならなかったことは考えられるようだ。

医師からは 「今日から五日間の絶対安静・入浴禁止・外出禁止」 を指示されたが、インフルエンザの治療には、今世間でも話題になっている 「ゾフルーザ錠」 が処方されたが、同時に解熱剤、風邪薬も処方された。

その後、家で静養していると14時前には38度の熱があった。医師からは 「38度を越えたら解熱剤を服用してください」 とのコメントだったので、早速服用、それから二時間後には36度6分まで下がったが、この減少は薬による一時的な降下かもしれない。

Mの場合、症状としては高熱だけのようだが、Mは症状を自己申告出来ないので真意は全く判らないことに私の苛立ちも高まっている。

幸いにも昨夜も良く寝たし、昨日の夕食、今朝の朝食といつもと同じように良く食べたので助かっている。

今朝の起床時の体温は37度4分、その後は小まめに検温、9時前には37度3分だったが、Mの通常の体温は36度から36度8分だから、まだ体温は高めのようだ。

 「ゾフルーザ錠」 はたった2錠で一回だけの服用で効果があるとのことだが、世間ではこれには異論もあるようだが、果たしてMにはどのような効果があるのだろうか?

今週と来週の入浴介護とDS行きはキャンセルしたが、Mのインフルエンザはいつ治るのだろうか?

医院の女性スタッフからは 「ご主人も感染しないように注意して下さい」 と言われたが、家の中では全員マスク着用で対処しています。

先日、柳瀬川の川沿いを歩いてきました。黄葉が見事でしたので、今日はその画像をご紹介します。






★ 写真の上でクリックすると拡大されます ★




柳瀬川沿いの黄葉 (その一)




柳瀬川沿いの黄葉 (その二)




明治薬科大学構内の黄葉



      写真説明:  川沿いの黄葉

      撮影場所:  柳瀬川沿いにて  (20191211)





皆さま、ランキングに挑戦中です。ご面倒でも下のアイコンをクリックしてください

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東村山情報へ  
にほんブログ村












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肺炎球菌ワクチン接種 | トップ | 今日で三日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感染は特定不能・・ (屋根裏人のワイコマです)
2019-12-14 20:05:58
ワクチン接種したから、インフルエンザには
大丈夫・・は誤りで、正しくはインフルに感染
しても重篤な状態には至らない程度です
インフル陽性・・仕方ありません安静して
一週間・・それで・・インフル卒業です。
お大事になさって下さい。
驚きでした (赤とんぼ)
2019-12-15 09:36:57
まさか? インフルエンザに感染するとは?
他人事だと思っていましたが、現実にMが感染すると
私の方が右往左往しています。

この一週間は外出禁止ですから
ひたすら静かにしていますが
Mの症状は軽い方なので
すこしは予防接種の効果もあったのでしょうか?

熱も下がっていますが
心配なのは私に感染しないか? です。
私の身に何事も起らないようにと願っています。

コメントを投稿

日暮らし通信」カテゴリの最新記事