リヤワイパー | よしぷらぁ

よしぷらぁ

続栃木発よしくんち!怖~いかみさん、またまた怖~い娘たちに囲まれながらも、何とか生きてる、よっし~日記。あちこちぷらぷら、よしぷらぁ。

 今日の、ゴキブリ プリウスくん。宇都宮市から下野市辺りにかけてチョロチョロ・・・・・。此処は、下野市にある「ふれあい館」。入浴施設やプールがあり、元下野市民(当時は南河内町民)のオラとしては、下野市の「ふれあい館」&「ゆうゆう館」の入浴施設、今でも結構、利用しています。って、入浴料300円だからね~(笑)

 

 

 

 お湯は、天然温泉ではないけれど、露天風呂は解放感があって、気持ち良いですよ!

 

 

 っと、脱線(笑) 今日のメインなお話は、ゴキブリ プリウスくんのワイパーの件。「ふれあい館」に行く前に、プリウスのリヤワイパーを交換してもらったんです。って、とにかく、この50系 ゴキブリ プリウスくんのワイパーは、新車納車時から、前後とも酷かった。ワイパーを動かすと「ギギ~、ギギ~・・・・・、ガガ~、ガガ~・・・・・」と、ワイパーゴムとガラスが引っ掛かる様な異音が消えず、も~雨天時の運転の最大のストレス。不快指数100%でした( ̄▽ ̄;) この様な50系プリウスのワイパーの不具合が多い事は、当然メーカーであるトヨタ自動車も認識しており、何度か対策部品が供給されています。っつうことで、今年7月の定期点検時にも、フロント&リヤ両方のワイパーを、対策部品に交換してもらいました。当然、保証修理です。っで、フロントワイパーの、引っ掛かりは「完治」!

 

 

 ちなみに、フロントワイパーの引っ掛かりの原因は、50系プリウスが発売になった当初のワイパー、下の写真の様な「フラットワイパー」でした。この「フラットワイパー」、ゴムとガラスの圧着が高くなり、払拭性能を向上させるメリットがありますが、逆に圧着が高くなり過ぎ、引っ掛かりを起こしてしまっていたのです。

 

 

 っつうことで、対策部品は、下の写真の「エアロワイパー」に、変更されました!「フラットワイパー」の方が、細くスマートで、カッコ良いんですけどね(;^_^A

 

 

 しか~し、問題はリヤワイパーです。対策部品に交換したにもかかわらず、引っ掛かりは治らず(-_-;)

 

 

 っで、先月、いつもお世話になっているトヨタのサービスマネージャーから連絡が入り、「またリヤワイパーの対策部品が出たので、交換します・・・・・」とのこと。しかしですね、今回の対策部品は、トヨタ部販からではなく、メーカーからの取り寄せになるので、納品に時間が掛かると・・・・・。っつうことで、本日のリヤワイパー交換となった訳です。っで、今回の交換は、ワイパーアーム&ゴムだけじゃなく、それを動かすモーターまでも交換と、結構大掛かりだったんですが、その甲斐あって、やっと「完治」しました~!所で、リヤワイパーは、オラには、対策前後の見た目の違いは分かりません(;^_^A でも、引っ掛かりの無い、動きのスムーズさは、まさに天と地の差です(笑)

 

 

 これで、多い日も安心です!って、雨ね・・・・・・(笑) リヤワイパー、セダンだと付いていない車種もあるけど、オラは、リヤワイパー必要派ですね。

 

 

今日は、何位でしょうか?応援のポチっ!お願いします!!

 
栃木県ランキング