ゴキブリ プリウスくん、納車から4年。プリウス 改良型出ましたね! | よしぷらぁ

よしぷらぁ

続栃木発よしくんち!怖~いかみさん、またまた怖~い娘たちに囲まれながらも、何とか生きてる、よっし~日記。あちこちぷらぷら、よしぷらぁ。

 改良型プリウスのカタログ、貰って来ました。ZVW50系プリウス、発売となったのが2015年12月、オラが買ったのが2016年7月。それから丁度4年。最新の改良型が出ましたね!2018年12月のマイナーチェンジで、外観デザインが大きく変わりましたので、今回の改良は、地味な改良ですかね・・・・・。

 

 

 カタログを開くと、青空とプリウス!

 

 

 プリウスと青空、ホント似合うと思います。オラもプリウスと青空が大好きで、「ゴキブリ プリウスくんと青空」の写真を良く撮っているんですよ(笑) これは夏空、益子町の空ですねっ!

 

 

 これは、秋空、那須町の空ですね!

 

 

 春には桜!お隣、茨城県の城里町の空です!

 

 

 さて、プリウスの話、お空ネタで脱線しましたが、今回の改良は、安全装備の強化がメインですね。っと、プリウスにも、「LTA」が付きました!「レーントレーシングアシスト」ですね。ちなみに、ウチの娘のライズ Zには、同様の装備「LKC」=「レーンキーピングアシスト」が付いていますが、コレはイ~ですよっ(`・ω・´)ゞ

 

 

 ちなみに、娘のライズ Zの「LKC」動作時・・・・・。コレが付いてるだけで、アダプティブクルーズコントロール使用時の高速道路の安全性は、各段にアップすると思います。運転支援自動化技術、やっぱ今の時代には必須だと思いますね!

 

 

 初代プリウス NHW10型に初搭載されたトヨタのハイブリッドシステム。登場した1997年12月から、もう23年も経つんですね。そんなハイブリッドシステムも、進化しました・・・・・・。

 

 

 さてと、2016年7月3日、納車日のゴキブリ プリウスくんでございます。何時もの鬼怒川で撮った写真ですね(笑)

 

 

 それから、4年。2020年7月6日現在、オドメーターは、51182km。コロナの影響がなければ、55000km位は行っていたと思いますが。って、ホント最近、ゴキブリ プリウスくんと長距離ドライブ、していないんです( ̄▽ ̄;) この4年間の平均燃費は、22.1km/Lです。まぁ、こんなモンでしょう(笑) 休日の長距離走行なら、余裕で30km/Lを超える燃費が出るけど、普段の片道8kmの通勤走行だと、やっぱ燃費20㎞/Lを超えるのがやっとですよ(;^_^A その合計が、22.1km/Lだから、まぁこんなモンかとは思いますが、普通のガソリン車に比べれば驚異的な燃費ですよね。やっぱ、ゴキブリ プリウスくんには、感謝感謝でっす!

 

 

 ちなみに、今回の改良で、特別仕様車の「Safety Plus Ⅱ」も同時に発売になって、買うならコレが、一番お得な感じですね(笑) 

 

 

 安全装備やファッショナブルな装備が網羅されながらも、お買い得な価格ですからね。

 

 

 トヨタ プリウス。燃料食わなくて、その気になればキレのある走り、ゆったり走れば長距離運転楽々で、とても良いクルマだと思います。っが、2020年6月、日本で一番売れたクルマは、トヨタ ライズみたいですね。プリウス、ライズに負けちゃいましたね~(;^_^A そんなライズ、娘、とても気に入って乗っていますよ(笑) 

 

 

 

今日は、何位でしょうか?応援のポチっ!お願いしますm(__)m

 
栃木県ランキング